ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブラック企業に対して「自分には関係がないので構わない」という〈間接的/消極的な支持〉をしているのか(ナカノちゃんねる)。

スポンサーリンク

はじめに。

ナカノちゃんねるよりお届けです。


いけるしかばねの発案 2013/06/06 [20:07]

渡邉会長が「実際に」何を発言したとかどんなことをしたということは取り沙汰されてよいし、報道としてはその体裁をとらざるを得ないのだが、この種の報道に接して考えるのは次の一点である。

こうした行動をとる人間が限られた範囲であれそれなりの権力を行使し、実際に過労死を出していることについて、いったいどのくらいの人が「自分には関係がないので構わない」という〈間接的/消極的な支持〉をしているのか。


ナカノ実験室 2013/06/06 [20:36]

実際に就職する人は、これらの情報を踏まえて就職するだろうから覚悟の上なのだと思う。労働基準法などは、世の中に出てこないブラック企業はあると思う。

しかしながら、客として低価格を選ぶ、関係していると考えると、安く飲める裏でバキバキに搾取されている人がいると思うと、困った気持ちにはなる。

多分、『ワタミ』というブランド力は、就職の選択肢として光るモノもあるのだと思うけど、もっと生き方の選択肢が増えればいいと思う。

関連記事

この件に関する重要な問題はおおむねここに尽きている。付け加えるなら、「女性手帳」を推進する安倍晋三総理、山谷えり子議員はかつて東京都日野市の七生養護学校における性教育を「過剰であり非常識」などとして中止させ、教材没収・教員の処分などを行った。
女性手帳・導入案に関する声明(全日本おばちゃん党)に関して・ナカノちゃんねる転載記事。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

フェミニズムはこれまでずっと、「見る側」としての男性と「見られる側」としての女性という構図がおよそあらゆる社会を構造化し、「見る=語る」主体としての男性の立場から「女性を〈見る〉」言説が主導していることを指摘しています。
かわいい至上主義から考えるステータスとしての『可愛さ』(ナカノちゃんねる)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

おわりに。

ブラック企業を否定することは「利用しない」ということだと思うのですが、そうすることで、企業の収益が減れば、それは労働条件に繋がるのじゃないか?と思えます。

そこまで気にする必要はないのかも知れませんが、社会は繋がっていると思うのです。