ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

滋賀県大津市のいじめ暴行自殺事件のことを書いてたらダイアリが炎上して日記を移転した2012年。

スポンサーリンク

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

もともとは、このダイアリは日記ダイアリだったのですが…あれは夏頃だったか、もういつの頃かも定かじゃあないのですが、滋賀県のことを書いていたら、炎上して、結果、日記は書かなくなりました。

滋賀県大津市のいじめ暴行自殺事件のこと。

もうトップエントリには並ばなくなりましたが、加害者の実名さらしなど、一部の芸能人までも加わって(デヴィ夫人)、とんでもなく、インターネットで加熱があったと思います。

毎日、それに関する記事を読んで、毎日、それに関して書いてました。その結果として…。

ダイアリが炎上して日記を移転した。

訳です。まー加害者の側のいじめ内容の酷さに、先天性の素質、脳の構造みたいなのがあるのじゃないか?みたいなことを、昔読んだ記事や書いた記事に関して書いたら炎上しました。

炎上と言っても、誰か知らない人が、執拗にコメントをつけた感じで、結果として、まぁ、ひどい言い合いみたいになりました。意味なかったな、あそこで感情を消費させたのは。

落ち着いて考えれば、性格の先天性などは、優生学的な差別などに繋がる危険性はあると思うのですが、でももしも…と、まぁ、ループですね。

終わります。

滋賀県のことは、トップエントリには並びませんが、その後も、色々と動きはあったみたいです。仕方ないのかも知れませんが、インターネットトレンド…というモノを感じました。

追記。

コメントで、また同じことが繰り返されそうになっておりますが、私が脳の構造などの先天性の部分を考えたのは、起きた事象に対する理解の幅を広げるためでした。『差別』を助長したい訳じゃあありません。

『いじめ』という問題の原因などを考察する上で、家庭や学校、テレビ、インターネット、社会の影響はあるでしょう。しかし、それで説明がつかないことが起きた時(私にはそう感じました)に、それ以外の観点を持った方が、物事に対して対処と考えの幅が広がると思ったのです。

脳の構造にはまだ未解明な部分は多いみたいですが、絶対的に先天的な個人差はないとも、また、言えないと思うのです。