ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなの広告を消したい?ダイアリプラスに加入してポイントプログラムを利用しなかったら良いよ。

スポンサーリンク

私は、アフィリエイトをするために、2005年頃からFC2ブログをやっていて、その観点で「はてなダイアリ」を使い始めたので、無料だけどアフィリエイトできないのか!思っていたのですが、実は出来たりして、それから時は流れて、ダイアリプラスに加入してないダイアリには、問答無用で広告が表示されるようになってショックな人もいるみたいです。

 で調べてみたら、ちゃんと『広告を表示させない』方法はあったみたいです。以下の感じ。

はてなダイアリープラスをご利用の方で、Google AdSenseを非表示にする(はてなダイアリーポイントプログラムを解除する)場合は、「ポイントプログラム設定ページ」で、「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外してください。
新ガイドラインに沿った運営を開始しました。あわせて、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました - はてなダイアリー日記
なんと、月額280ポイント(円)ほど使ったら、広告は消せます。ちなみに私は、エントリ末部のホットな位置に広告を表示したかったので、ダイアリプラスに加入しましたが、280円というのは、回収できております。

無料で出来て、広告も出ない・・・というのが、『はてな』の売りだったみたいですが、それが当たり前になっていると思うのですが、完全に自前でブログを立ち上げたら、いくらくらいかかるのでしょうね?

ちょっと調べ見ると以下のような記述が…。

無料ブログとそれ以外のブログの違いは、まず単純にお金がかかるのかどうかの違いがあります。

自前ブログの場合、レンタルサーバー、ドメイン料金、ブログサービスのライセンス料金が最低限必要です。
無料ブログと自前ブログの違いを把握しておきましょう - (仮)小さなサイト運営者のためのブログ
細かい金額が出てきませんが、三つ合わせて280円でおさまるのかな?という感じはしないのですが、実際に、どうなのでしょうか???

後、そこまでして、広告の出ないブログを始めても、はてなのダイアリ群、スター等々で連結した世界から切り離されるのは、はてなでダイアリ(ブログ)をやっているメリットが、ほとんど失われるように思えます。

終ります。

広告表示が強制になった時に、悲鳴のようなコメントとか、速攻でダイアリを削除する人達をチラホラみかけたのですが、ダイアリに広告が表示されていること、もしくは、自分がコントロールできないコンテンツがあることが、そんなにも、何かの矜持にかかわるのかな?というのは、アフィリエイトから入った私には、よく分からないことでした。

アドセンス広告なんで、本人の意図していない表示が出る訳ですが、それを見た閲覧者が、ダイアラーのことをどう思うか?の部分とかが、気になるのかな。もしくは、自分のインターネットでの活動が商用に使われるのが…???

はてなで広告が出るようになったのなら、フッター部分にテキスト広告が数個でるだけのFC2を使ったら良いのじゃないか?データーの以降も出来るから…。

と思ったのですが、FC2は、アダルト面が充実しまくっているから、それは、それで嫌な感じかも知れませんが…。アダルトと言えば、トップエントリから入ったダイアリに思いっきり、アダルトアニメソフトか何かのバナーが張ってあるダイアリがあったのですが、あれは、利用規約違反にはならんのかな?と思いました。