ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

けんタウロス(森光)感想ネタバレ注意!競馬漫画!面白い…ネームの読みやすさと爽やかな読後感(´;ω;`)連載化予想!ジャンプGIGA(ギガ)2017Vol.1ジャンプ感想

スポンサーリンク

けんタウロス(森光:もりひかる)

ジャンプ増刊じゃあ珍しい競馬の読切。ギャンブルではなくて、ロマンとのこと。

アタボーイ。

「あたぼう」とかかった馬名なのかな?馬を道具としか見ない主人公。そんなやつ、騎手になる?

急激な事故展開。これは、面白い。そして、まさかの馬展開。入れ替わりかな?

あんな事とは?

死んだ…と思わせて、意識不明かな。「ささみ君」の狙っている感じは、良いと思う。

「馬に話しかけるヤバいやつ」って言うけど、騎手なら、話しかけても不思議じゃあない希ガスが…。

読みやすい。

ネーム、文字は多いと思うけど、読みやすいと思う。情報が整理されていて、展開もベタだからかな?

草が旨い。さらっとしたシーンだけど、上手に描かれていて、朗らかだと思う。

負けると馬刺し。

主人公が馬のまま死ぬ…というピンチは、上手い展開だと思う。

言葉通じる。これは、面白い。「無理がある」と思わせないのは、作風と読みやすさだと思う。

オーナーの特殊な髪型。

今までで、一番、わろたww(´;ω;`)ww。

競走馬は「夢」。競馬こそしないけど、説得力というか、良い考え方だと思う。良い言葉だ。

中山競馬場。

人馬一体。まさに、馬の気持ちになる物語か。具体的なレース名は出てないけど、未勝利戦とか?

個性豊かなモブ。なんで、チアガールまで、おるんや(´;ω;`)。

3歳未勝利戦。

レース名出た。競馬の知識に関して、マニアックな部分は語らないで、読者が共感できるラインでさらっているあたりが、読みやすさの由縁かな。

と思ってたら「スタート2F」とか出てきたが、そこまで難解な話でもない。

まさにケンタウロス。

人が乗り移っているからこそできる動きだけど、それって、チートなのでは…?

競馬漫画だけど、陸上漫画のようなテイストも出てきた。一人人馬一体だから、テーマがちょっと、普通の競馬マンガとは違うかも???

アタボーイ、けっこうイケメン。

これは、良い展開。ここで、人馬一体か…なるへそ。よくできている。

迫力のある見開き。作画の気合も感じます。

爽やかなエンディング。

読後感も良い感じ。

連載化予想。

今回の読切で、憑依している期間を長くすれば、連載になりそう。馬の目線からの競馬界って感じになるし、マニアックではあるけど、いろんな事件を交えつつ話は広げられそう。青年誌向きっぽいけど。

総評。

  1. とにかく読みやすい。読切作品は、ともかく設定語りになりかねないけど、競馬に関する知識とか、最小限で語られていたと思う。
  2. ベタなようなストーリーでありながら、少しヒネりも入っていて、主人公の精神的成長も分かりやすく、共感しやすいと思われる。

とにかく読切で大事なことは、読みやすさであると、痛感させられました。今まで読んだ中では、一番、本誌連載に近いかも…???

関連記事。

黒子のバスケEXTRA GAME-エクストラゲーム第2Q巻頭カラー!ジャンプネクスト2015Vol.1一言感想まとめ&ヘッドライン。

ソウルキャッチャーズがJUMP+に移籍が決定していた!ジャンプネクスト2015Vol.2一言感想まとめ&ヘッドライン。

レッドスプライト&凶星の紫・掲載!ジャンプネクスト2015Vol.3一言感想まとめ&ヘッドライン。

芝田優作「ZIPPO-ジッポ!」が巻頭カラー!ジャンプネクスト2015Vol.4一言感想まとめ&ヘッドライン。

三木有:ユアストレンジャー(みきゆう)が巻頭カラー!ジャンプネクスト2015Vol.5一言感想まとめ&ヘッドライン。

近藤信輔「しのびや屈」+伊達恒大「ガチピン。」掲載!ジャンプネクスト2015Vol.6一言感想まとめ&ヘッドライン。

最終回!黒子のバスケEXTRA GAME掲載!!ジャンプネクスト2016Vol.1一言感想まとめ&ヘッドライン。

ジャンプネクスト2016Vol.2一言感想まとめ&ヘッドライン。

ジャンプGIGA(ギガ)2016Vol.1ジャンプ感想一言感想まとめ&ヘッドライン。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ジャンプGIGA(ギガ)2016Vol.2ジャンプ感想まとめ。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

ジャンプGIGA(ギガ)2016Vol.4