ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなスターがSEOスパムになるかも知れない問題。

スポンサーリンク

以下の二つの記事を連続して読みました。ブッコメークとあわせて紹介します。

なーんとなくの印象ですが、『はてな』はGoogle基準にあわせて運営されている感じがしますが…。

はてなスターがSEOスパムになるかも知れない問題。

ざっくりと読んだ記事の内容を紹介すると、はてなスターによって生成されるブログ間リンクが、ウェブマスターツール等々で解析されるリンク元として記録される。つまり、被リンクほしほしリンクを形成しかねないから、スパミーである…という内容。

その問題は、一発で解決するなら、はてなの公式として、スターから生成されるハイパーリンクはノーフォローにしてしまえば良いのじゃないか?と。もしくは、Google社が、はてなのサービス間リンクを詳細に分析しているなら、スターリンクは、ページランク等々は考慮しない…という判断をしたのかも?


どちらも推測の域を出ないですが、Google八分というより、スターで生成されたリンク交換が剥ぎ取られたのじゃないかな?という印象。そして、それは、継続的に、ある程度の質の記事を書き続けることで解消されそうに思えます。そしてなにより、被リンクを作るために、スターを撒くという行為が、そもそもスパミーです。

果たして、Googleがスターに関わる作法まで分析し、分析しようとするかは、分からないですが…。