ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークされたい同盟は『読みあおう会。』に。参加希望はこちらで。

スポンサーリンク

終了しました。

2016/08/09

長らく続けていました「読みあおう会」ですが、終了しました。記録の意味で、このエントリは残しておきますが、コメントを頂いても参加はできませんので、ご了承下さい。



おことわり2。

2014/07/22追記。

はてなブックマークコメントで参加を表明される人が時々いますが、参加の意思表明はブログへのコメントです。ブコメの参加表明はスルーしております。

おことわり。

2013/11/27追記。

この会は、「相互ブックマーク」をする会ではありません。自分がブクマするから、ブクマして欲しいという気持ちの人は、参加されても、期待したことは起きませんので、コメントをする前に、考えてみて下さい。

以下からは、以前書いていた記事本文です。


『はてな』を使っていると、トップエントリーで、300ブクマとか多い時は800ブクマを越える記事などが現れ、そこに憧れていたこともありますが、何はともあれ読まれる事が大事なのじゃないかな?と思うようになりました。

以前、「はてなブックマークされたい同盟」みたなモノを結成したのですが、参加者も集まって、お互いの記事を読み会うみたいな雰囲気ができるようになったと思います。

そこで『はてブ』がされたりされなかったりするのは、読まれた結果であるハズなので、『はてなブックマークされたい同盟』を『読み合おう会。』と変化させて、「読まれたい!」と思うブロガーの人を募る事としました。以下が、そのページです。

ライブドアの相互RSSに参加者のブログを登録して、更新をチェックして読みあう感じです。

私は(できるだけ)毎日、このページをチェックして、興味のある記事を読んで、思うところがあったらブクマコメントしたり、100文字から溢れ出すような時は感想を書いたりしようと思います。そして、参加者も似たようなことをしてみて下されば。

参加資格。

以下が参加資格です。

  • ブログ或いはRSS情報が取得できるWebサービスを利用している。
  • はてなブックマークを利用している(利用しているけど使っている雰囲気がない場合はNGです。)。

既にこの条件で参加者がいるので、以前のモノと同様にしておきます。

参加方法。

読まれたい!そして読みたい!という人で、この会に加わりたい人は…

  1. このエントリに、はてなにログインした状態で。
  2. 名前欄に『はてなID』、コメント内容に登録したいブログのURLを記入して。※1人1ブログとします。
  3. このエントリにブログコメントすることで参加の意思を示して下さい。

※参加の申し込みは、はてなブックマークコメントでは受け付けておりません。

その後、私が『はてなブックマークの利用状況』、ブログの内容などを確認した後、RSS登録を行います。

注意事項(登録しない場合)

私がインターネットで大事にしているモノと著しく反するブログは、登録しません。その場合は、コメントを削除します。『反するブログ』とは誹謗中傷などが酷過ぎるとか、反社会的であるとかです。後、会の性質上『アダルト』はNGとします。

メンバーのやること。

できるだけ『読み合おう会。』のページにアクセスして、できるだけ、ヘッドラインを確認して、できるだけ読んで、思う時があればコメントなどをする…ということです。

終わります。

この記事のコメントは、参加受付に使いたいので、何かある場合は、別の記事にコメントして下さい。

実際にこの会を結成してみて分かったのは『読んでくれる人』がいることの心強さでした。

2013年4月19日追記。

関連記事として以下のような記事を書きました。

登録された方が参加できる新機能の案内です。あわせて検討してみて下されば幸いです。