ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

スマート介護グッズ:移動椅子からトイレまでのスムーズ移動 #開発 。

スポンサーリンク

介護グッズを開発したいな。ベッドから椅子に移動させる介助。椅子をトイレまで動く車輪。椅子から便座にする仕組み。いっそ移動する椅子おまる。

2024/9/15日に考える「介護グッズを開発したいな」の件。なんでこんなことを考えているか?と言えば、こんなことで悩んでいたから。なぜ、悩む必要があったのか?と言えば…。

お察しください。

ベッドから椅子に移動させる介助。

これは、Amazonとかで見てもアイテムがある。寝ている人を起こす仕組み。寝ている人が、長座状態になるための帯みたいなの。

寝ている人を起こし、そこから椅子に座らせるのを一人で行いたい。お姫様抱っこが出来る体力があるなら一人で完結できるのだけど、妻が夫の介護をする場合など、老老介護となり、それは難しいだろう。

なんらかの動力を使ってでも、一人で椅子、車いすまで動かせる仕組みがあれば、かなり楽だろう。

椅子をトイレまで動く車輪。

オフィス椅子など、コマのついている椅子ならば、コロコロと移動できる。背もたれもしっかりしていれば、移動中に椅子から転げ落ちることもないだろう。

あるモノをあるから使う訳じゃなく、車いすなどよりも簡易に家の中を移動する椅子があれば楽そうだ。

椅子から便座にする仕組み。

介護の一番つらいところは、トイレであろう。おしめなどを使えば、トイレまで移動する必要はなくなるが、赤ん坊の話ではなくて、成人の話であり、自分でトイレに行くってのは、心の尊厳につながっているだろう。それが、当たり前に割り切れるまでの心理的なハードルは高そうだ。

車いすや、動く椅子でトイレまで移動した後に、便座に乗り換えるのが大変だ。なぜなら、そもそも、間取り的に椅子から便座への動きは想定されてなく、介護人の入り込む幅がない。

多目的トイレなどが、広く作られているのは、車いすのまま突入し、そこで何人かで担ぐことも、用意だと思う。

そういう意味では、家庭用のトイレも先を見越して、広い目に作っておくのも良いかもしれない。

いっそ移動する椅子おまる。

おまるになると、尿便の片付けが発生するけど、おしめを使うことを考えれば、そこは介護人も割り切れるかもしれない。あるいは、災害時の簡易トイレやおまるなどは、そこをストレスフリーに作られているかもしれない。

椅子への移動。椅子から便座への移動が苦労するなら、いっそ、おまるに車輪がついていて動けばいいのではないか?と思った。

そうすれば、間取りの狭いトイレで苦労しなくても、広い部屋でトイレが出来るかもしれない。だとすると、本来なら、トイレで集約する排便などの臭いが、トイレ以外の場所でまき散らされることになるので、別の問題も出てきそうだが…。

なんで、こんなことを書いているかと言えば、お察しください。しかも、親の介護とかじゃないんだよなー。

最近の更新。

2024/9/11の労働日記「水曜日の労働は寝不足の状態から」。俺が悪いのか、布団、枕が悪いのか?寝苦しくて寝不足。全部悪い可能性高そう。
疲労から朝活へ!LED作業と続く昼間のエネルギー。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

2024/9/11の環境雑記「バケツNPO覚書き」に関して。これまで何度も書いたことを、何度でも書くような感じ。
ネギとミントの育成!バケツNPOの取り組みを紹介 #園芸版食育 。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

最近のジャンプ感想更新。

11ひまてん!7話「ひかえめなヒロイン」(小野玄暉)

叶さんと話す殿一から開始。幸せな時間である。そこに、廊下を走って新キャラが現れた。なんと、二人と同じ中学だった近衛真弓(このえ・まゆみ)であった。あっけらかんと、叶さんの話したことを話しまくる真弓だったのだが…!?
ひまてん!7話「ひかえめなヒロイン」感想+8話予想『近衛真弓が登場し、お笑いライブと家事ネタを置き去りにする!』ジャンプ感想39号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ39

12夜桜さんちの大作戦239話「全能なる四怨様」(権平ひつじ)

四怨が激アツ開始。シオン・ジ・エンドが降臨。本人曰く、衣装などは開花春来の最適の形態であって趣味ではないらしい。しかし、G(ギーガ)により本人筆の仕様書がばらまかれてしまうのだが…!?
夜桜さんちの大作戦239話「全能なる四怨様」感想+240話予想『混沌バグで四の旦への想いをぶっ壊す救済シオン・ジ・エンド』ジャンプ感想39号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ39