ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

打ち切り予想!グリーングリーングリーンズ(寺坂研人)『ゴルフ漫画鬼門、パター特化か?駆け抜けた過去連載』ジャンプ感想52号2023年【ネタバレ注意】 #WJ52

スポンサーリンク

ゴルフ漫画鬼門。

なんとゴルフの新連載が始まります。キルアオでもゴルフがちょっと出てきたし、藤巻忠俊先生の前作は以下略。

私が覚えている範囲で、ジャンプで連載になったゴルフ漫画は全部打ち切りになっているので、野球以上の鬼門と言えるでしょう。鬼の行列。

読む前の、内容予想をやっておきましょう。

パター特化か?

寺坂研人先生は、2019年にラグビーの連載をされてました。ほんまこれ。当時のラグビー人気にあやかった感じでしょうか。

表紙&巻頭カラーで、ラグビー漫画です。ワールドカップの決勝で「オレの息子」とか言うヤツ。見開き扉絵のキャラが、その息子かな?リンゴ農家なのか?(読み切りであった設定)。
ビーストチルドレン1話(寺坂研人)ラグビー漫画新連載「泥に笑えば」確定ネタバレ注意!一樹雄虎の息子たち…(´;ω;`)2話予想・ジャンプ感想26号2019年1


ほいで、こちらは打ち切り終了でありました。

2022年にゴルフの読切がありましたね。

私もすっかりと忘れておりましたが、こちらが、連載版のプロトタイプになっているのじゃないか?と。

穿貫寺通(せんかんじとおる)は居酒屋でアルバイト。忙しい時ほど集中力が増すと言う。ある日、仕事中にプロゴルファー月尾剛健と出会う。同日、通の母親は入院し、生活苦が一挙に押し寄せて、高校を中退するのだが…!?
ゲイン(寺坂研人)感想『穿貫寺通が月尾剛健からパターで金借りるゴルフ漫画最高』あらすじ+連載化予想・ジャンプ感想7号2022年【ネタバレ注意】

こちらは、パターに特化した内容だったと思いますが、ゴルフという鬼門ジャンルの中で、さらにニッチに進んで行くならば、打ち切り可能性は高まりそうですね。

駆け抜けた過去連載。

これまでのWJの歴史の中で、打ち切りで終わったゴルフ漫画を思い出してみましょう。

ライジングインパクト(鈴木央)。

1998年52号から第1部は1999年15号までで終了。ファンからのレターなどが沢山届き、同年27号より第2部開始で2002年12号まで連載。そして、最終回は『赤マル』に掲載されました。

2回目の最終回も、打ち切りだったそうです…。
ライジングインパクト(鈴木央)全17巻は2度の打ち切り最終回・トリスタン最強!感想や思い出~ネタバレ注意。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。


ライパクは、WJのゴルフ漫画では最長のやつですが、長く続いたのに打ち切りだったという不遇の漫画でした。

ROBOT×LASERBEAM-ロボ・レーザービーム(藤巻忠俊)。

黒子のバスケで、スラムダンクの次のバスケ漫画ムーブメントを作った藤巻忠俊の次のマンガは、ゴルフだったし、打ち切りで終わりました。全62話なので、頑張った打ち切りとも言えます。
ROBOT×LASERBEAM-ロボ・レーザービーム(藤巻忠俊)「ゴルフ漫画で打ち切り」最終回の感想・思い出【2017年16号から2018年30号まで連載】ジャンプ漫画振り返り。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。


現在、キルアオを連載中の藤巻忠俊先生の打ち切りゴルフ漫画。藤巻先生は、大学時代にゴルフ部だったようです。黒子のバスケの人気作家も、容赦なく打ち切りになるゴルフというジャンル。大変ですね。

……グリーングリーングリーンズも、駆け抜けてしまうのか?1話を読んでからの打ち切り予想は、ジャンプ発売後に追記します。

追記:1話を読んでからの打ち切り予想。

ジャンプが発売されて、1話目を読んだので、読んだ上での打ち切り予想をやってみましょう。

日本人の八枝崎珀がマスターズに挑んでいる開始。水泳の授業中、八枝崎や瀬良鷹斗は、ボクシングや野球、プロスポーツの話をしているのだが…!?授業が終わった後に、早乙女と王賀撫子が職員室に呼ばれたのだが…!?
グリーングリーングリーンズ1話「第1打」(寺坂研人)感想+2話予想『八枝崎珀と王賀撫子のゴルフ漫画新連載!早乙女は誰なのか?主人公、沼る』ジャンプ感想52号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ52


初回を読んで、早乙女は誰だったのか?が、ずっと気になります。

展開はゆっくりめ。

高校二年生スタートで、将来の進路の中のゴルフってことで、1話目では主人公は練習場で打ったところまでなので、本格的にゴルフに関わっていくのには話数がいりそうです。

扉絵に出ていたキャラが全員登場するのに何話かかるか分かりませんが、最近のジャンプ漫画にしては、展開はゆっくりと言えるでしょう。

からっぽ軽薄主人公とぶっきらぼうスパルタヒロイン。

主人公は中身がなくてヘラヘラしている男。ヒロインは、ぶっきらぼうな上にスパルタ。激しいディスを浴びせてくる女子。なかなか、クセが強いから、キャラが受けるか、全力で滑っていくか、危ういと思います。

ゴルフ以外の要素がとっ散らかり。

高校二年生で、進路や将来に悩んだ中でのゴルフで、同級生らの進路なども描かれて、ゴルフ以外のことも多かったです。

特に、水泳の授業は、いきなりゴルフ以外のスポーツが描かれたので、「これはなんの漫画だ?」と思った人が多かったら、打ち切りに一歩近づくでしょうね。悲しいです。