ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

漫画の感想ブコメの読解力のあるなし最前線。

スポンサーリンク

漫画の感想ブコメを読んでいると明らかに、読み飛ばしていたり、設定を理解してない奴がある。ジャンププラスとか無料で読めるサービスも多いけど、とんちんかんな感想が残るのはその弊害かもしれない。いや、それも含めて多様性なのか?

はてなで漫画がばずった時に…。

  1. 最初は絶賛。
  2. バズるほどに揚げ足取りが増える。
  3. さらにバズると、「話題になったから読んだけど、面白くねえ」とか「ノットフォーミー」とか言い出す。

地獄。他人の感想を見るとか、感想の感想を考えるとか、属性がカオスルートになる。

漫画の感想ブコメの読解力のあるなし。

ちょっと前に増田記事で話題になっていた。別に感想は人それぞれなのだけど、読解力がないのにイキって揚げ足を取り続けているアカウントとかいる。

その揚げ足取りの感じから、「自分は漫画が分かっている」というバックグラウンドが伺えるが、そうとは限らないようにも思える。

anond.hatelabo.jp

それの最前線。

漫画の読解力のあるなしが如実に現れている最前線は、以下でしょう。

b.hatena.ne.jp



ここでの「ベテルギウス」の扱い。ネット上の歌い手と歌手の物語で、近未来SF設定とか、ベテルギウスの超新星爆発とかが不要な要素に思えて、そのメタファーを言い当てているコメントもある。

それが分かってるコメも、分かってないコメも、両方スターを集めている。

ちなみに私は、メタファーだと読解しなかったけど、「ネットの歌い手を題材にしたよくある設定の中で、他の作品とは違う部分」と理解していた。

読解力がないことは、恥ずべきことでもないのだろうけど、イキって調子こいているコメ、その人間性は、ちょっと恥じた方がいいかもしれない。

最近の更新。

タコピーの原罪で一世風靡したタイザン5先生が、満を持して、本誌登場で連載でした。掲載位置は、そこそこ後ろの方で、めちゃくちゃ好評って訳じゃあないですが、今一番、どう終わるのか分からん!という連載になっていると思います。
一ノ瀬家の大罪(タイザン5)最終回の予想「タコピーの原罪からの汚部屋芸、家族全員記憶喪失、超展開連続、ハッピーエンドありうるのか?」【2022年50号から連載中】ジャンプ漫画振り返り。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

チェンソーマン140話「天秤」感想『カルト新興宗教は学生結婚で子供も入信』ネタバレ注意マイビデオ。 - YouTube

暗い夜道を歩いていたら、そんな危険なところを歩いている女が悪いと言っちゃう奴は、昭和生まれ。私の場合は父親がよくそんなことを言っていた。
DJ SODAさんに対するブクマ家の反応は案の定地獄。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

以下は、以前どこかのブログに書いていた内容。

小説下書。

小説下書・禁煙2年184日禁酒5日目・今日のはてブ。

海の一番上には、島が浮かんでいた。海の一番真ん中には地球が浮かんでいた。地球を中心に様々な星があった。海の一番底には太陽があり、海全体を温めて。地球のそばには、時々、鯨が通った。

北斗の拳全27巻最終回・感想や思い出~ネタバレ注意・小説下書・禁煙2年183日禁酒4日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

海は、いろいろなものを溶け込ませて、それを必要なところに伝えた。例えば、地球から染みだした悪意や敵意という精神性のエネルギーや、電磁波や放射能などは、海の一番上に浮かんでいる島に伝えた。島の一番下にあるエンジンは、それらを吸い込み島のシステムを動かし、その中で発生した熱は、島の上の空に溶けていった。


あともうちょっとで終了だけど、Web掲載はここまで。まあ、ブログを読んでいる人と、演劇会場に来る人は重ならないと思うので、全部載せても良いのだけど、一応の対応。あんまりオチがない話なので、結局、小説集には載せないかもだけど。

禁煙2年184日禁酒5日目。

吸いませんでした。飲みませんでした。禁酒は数値化して、5日も飲んでないことが珍しいとわかったけど…飲まない方が体調が良いかも知れない。飲むとしても、昼くらいがベストかもしれない。

今日のはてブ

北斗の拳全27巻最終回・感想や思い出~ネタバレ注意・小説下書・禁煙2年183日禁酒4日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[ジャンプ感想][マンガ][生活・人生][こっそりセルクマ]

ジャンプマンガの振り返り的には、超メジャータイトル。90年台に入ったら、超マイナータイトルが続き、(反応が少ないという意味で)地獄のような日々になるかも知れない。

シェイプアップ乱全14巻(徳弘正也)最終回を知らない!感想や思い出~ネタバレ注意・読んで欲しい記事・小説下書・禁酒3日目。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[ジャンプ感想][マンガ][生活・人生][こっそりセルクマ]

はてブはつかず。反響の少なかった記事を、そっとセルクマして、今日も生きていくのだ。

信長協奏曲第5話感想&あらすじネタバレ注意・「鳴かぬなら殺してしまおう不如帰」大うつけの信長と冷酷非道の信長、二人の信長(小栗旬)が史実の都合に合わせて入れ替わる?!お市[芸能][社会][ありがとう寄稿]

今週も、寄稿を頂いておりました。寝る前に更新したので、わりとフラフラです。

無料無断転載OKの写真ブログを始めるぜぇ。 | 写真日記ブログ(主に京都から)。[京都][画像][こっそりセルクマ]

今日から、このブログを振り返り。実際に、転載されたことはあったのかな。

もやしもん1巻は面白い。泥臭くて。 | 大人がおすすめる漫画日記。[マンガ][生活・人生][こっそりセルクマ]

これを書いていた時は、最終回するとか、全く思わなかったなー。

NARUTOの最終回は超感動的だったなあ(´;ω;`)ニュース色々・アフィリエイト収益達成率58.7%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[ジャンプ感想][生活・人生][ニュース][アフィリエイト][こっそりセルクマ]

次は、BLEACHが最終回した時に、同じことを考えるだろうか。2015年に終わるかな?

おすすめブログ「NAVERまとめ」が好き!生活に直結する内容が多くとても参考に。 #Blog #はてなブログ は3周年 - みんなのブログ。[ブログ][生活・人生][ありがとう寄稿]

よく考えると、ねばーまとめは、ブログじゃあないのですが、採用しました。最後の寄稿でした。

おすすめブログ「薬丸裕英さんの家族皆さんが登場するBlog」が好き!明るい家族の様子が綴られている。 #Blog #はてなブログ は3周年 - みんなの芸能ブログ。[芸能][ブログ][ありがとう寄稿]

やっくんは、ブログをやってたのか。ふっくんも、ブログをやってたらなー(´;ω;`)。

おすすめブログ「山本ゆりさんの含み笑いのカフェごはんshyunkon」が好き!レシピ本を見つけて購入したことです。 #Blog #はてなブログ は3周年 - みんなの政治経済ブログ。[食][ブログ][ありがとう寄稿]

料理系のブログは、定期的にチェックする人が出そうですね。

おすすめブログ「桃さん」が好き!家族の皆さんが沢山登場していて、とてもほのぼのとした内容の。 #Blog #はてなブログ は3周年 - ナカノ実験室[芸能][生活・人生][ありがとう寄稿]

これだけ知らない人ってのも、珍しい。世の中には、知らないブログの方が多いのだろうなー。

おすすめブログ「篠田麻里子さん」が好き!AKB時代は沢山のメンバーの写真を投稿されてたので暇な時は…。 #Blog #はてなブログ は3周年 - みんなの恋愛ブログ。[芸能][ブログ][ありがとう寄稿]

AKBというと、ぐぐたすのイメージがありますが、ブログもされてたのですね。今は、どうなってるのだろうか。

最終回!!ナルト№699&№700感想&あらすじ・確定ネタバレ注意!息子が名前はボルト。電気かよ!と思いましたが…週刊少年ジャンプ感想50号2014年 - ナカノちゃんねる[ジャンプ感想][ありがとう寄稿]

マジレスすると、他界した義理の兄が「ネジ」だから、息子の名前は「ボルト」にしたんでしょうなあ。ナルトの父親が、雷系の能力を使ったのも、あるかもですが…。

ナルト700話《うずまきナルト》感想&あらすじ・確定ネタバレ注意!サスケとサクラが結婚してるとは思いませんでした!週刊少年ジャンプ感想50号2014年 - ジャンプ部屋ブログ[ジャンプ感想][ありがとう寄稿]

自分の感想には書かなかったですが、エグザイルっぽい息子達の名前は、激寒でしたねえ。

暗殺教室第115話「学園祭の時間」感想&あらすじ・確定ネタバレ注意!A組とE組の文化祭を舞台にした売り上げ競争が行われようと…週刊少年ジャンプ感想50号2014年 - 面白い漫画を教えてく[ジャンプ感想][食][ありがとう寄稿]

おそらく、食戟のソーマにかぶせてきたんだと思われ。秋刀魚じゃあなくてよかった。。

BABY BOO!-ベイビーブー(木村勇治)面白い!えぐい!熱い!すごい!ネタバレ注意!ジャンプNEXT!2013AUTUMN感想3[ジャンプ感想][マンガ][こっそりセルクマ]

だいぶ前の感想。この時点で、すごい面白かったものなー。

マイクロソフトが『MacBookAir』をdisって最新ノートPC『Yoga3Pro』の性能をドヤァする比較広告を公開し、炎上。[炎上][生活・人生]

そら、炎上するわ。。炎上させてどうするってばよ。。

iPhoneからAndroidにするとSMSが受信できなくなる問題の解決手順[生活・人生]

携帯各社は、どのように説明しているのだろう。AUのCメールは、現役で使っておるが。。

人気のIWC!インヂュニア・デュアルタイム IW326403 | 時計サロンの独り言[生活・人生]

時計はしない派だけど、メカとか、金属を見ていると、燃えるものがあります。

iPhoneからAndroidに機種変更した人必見!iMessageの登録をAppleのWEBサービスから解除する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP[生活・人生]

うーん。ややこしや。何かを決めたら、ずっと使うようにしようかな。

【発毛・育毛有効成分】キャピキシル(Capixyl)は育毛業界に革命を起こすか? "噂の新育毛成分"[生活・人生]

全然知らないタンゴが多数。とりあえずリアップとかの前に調べた方がいいのかな。

禁煙2年254日禁酒8日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

そろそろ有名な作品が出てくるけど、マイナーな作品も覚えているから、カオスな日々が続くかも知れない。

・小説下書・禁煙2年183日禁酒4日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

今日から、マンガ振り返り日記で統一。本当は、はてブが集まりやすいアオリ記事を書きまくりたいけど、それも疲れそうだから、しばらくお休み。マンガのことで読者数が増える方が大事かもしれない。

小説下書。

島は海に浮かんでいた。海の底から浮かび上がってくるものを集める。それらを使って、自分に生えている植物などを育てる。その植物を男が食べる。島は、男を飼っていると思っていたが、男が毎日のように作るトイレや、男が流す汗やよだれや、その他の体液などは、実は島にとって必要なものだった。男と島は、実は共生していたが、島はその事実は知らなかった。

シェイプアップ乱全14巻(徳弘正也)最終回を知らない!感想や思い出~ネタバレ注意・読んで欲しい記事・小説下書・禁酒3日目。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

この記事のラスト余談。

あと、「自分はコミックス勝っている。漫画業界に金を落としている」という謎マウントする奴もいる。なんなの、あのひと。