ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークされたい同盟・はてブされたい人募集中。

スポンサーリンク

このエントリに書かれていたことは以下のエントリに変更されました。

登録申し込みなども↑の記事からお願い致します。

以下は、以前書いていた内容です。記録用に残しておきます。


はてなでブログ、ダイアリをやっている以上、トップエントリーに並ぶ、300ブクマとか800ブクマを越える記事に憧れるのですが、自分には、到達できない世界に思えて、「なんだかな。」と思ってしまうことが多いです。

以前、だったら「はてなブックマークされたい同盟」みたなモノを結成して、相互に『はてブ』をしたら、自分や誰かをアルファブロファーに押し上げることができるのじゃないか?と以前、考えて記事にしていたのですが、実行はしないままにしていました。

でも、それから時間が経って、生きている間に『やりたい』と思っていて『やらない』ことは少ない方がいいのじゃないかな?と思って、作ってみることにしました。以下が、その内容です。

この記事を書いている段階で、私のマックスの被はてブ数は70です。『荒川智則』さんのことを書いた記事で、70ブクマになりましたが、それ以上のエントリは書けておりません。

はてなブックマークの数は、インターネットでのブロガーの一つの評価指標だと思います。2005年頃からブログを始めている身としてはアルファブロガーとかになりたいな、と思っているのですが、それも、中々、難しそうです。


はてなブックマークを集めるには、勿論、エントリが素晴らしいのが前提だと思うのですが、例えば、自分のブログやダイアリを定期的にチェックしてくれる人が、はてなブックマークを利用しているか否か、などは大きいと思います。また、以前、FB内で告知された記事が、瞬く間に、ネットニュースに載るくらいに拡散していく様を見たのですが、それを考えると、FBの友達数や、ツイッターのフォロー数なども大きいと思います。

極端な話をすれば、全く同じ内容のエントリを書いたとしても、それらの数の多い、少ないで、拡散力は変わる訳で…。それらの人の力も大事だと思うのですが、ただ、インターネットでは解決できない部分も多いと思います。


なので、はてなブックマークされたい同盟を作ってみることにしました。仕組みは簡単で、同盟に加わった人が相互にエントリを読んで、感じることがあったら、ブクマをする…という感じです。

ライブドアの相互RSSに参加者のブログを登録して、更新をチェックしあう感じです。以下が、そのページです。

私は、できるだけ毎日、このページをチェックして、ヘッドラインを見て、興味のある記事を読んで、ブクマしたり、感想を書いたりしようと思います。


1つの記事になるくらい考えるところの多い記事でしたら、一つのエントリにしますし、そうじゃなかったら、ヘッドライン形式の記事にしようと思っています。公開するのは…。

このブログのどちらかにしようかな?と思っています。メンバーが集まってからのことなので、今のところ未定です。

参加資格(2013年1月9日追記)

  1. ブログ或いはRSS情報が取得できるWebサービスを利用している。
  2. はてなブックマークを利用している(利用しているけど使っている雰囲気がない場合はNGです。)。

参加方法。

はてなブックマークされたい!という人で、この同盟に加わりたい人は、このダイアリに、はてなにログインした状態で、名前欄に『はてなID』の記入で、コメント内容に登録したいブログのURLを記入して下さい。

なお、私がインターネットで大事にしているモノと著しく反するブログは、登録しません。その場合は、コメントを削除します。

『反するブログ』とは誹謗中傷などが酷過ぎるとか、反社会的であるとか、画像の無断転載などをしているようなブログです。

メンバーのやること。

できるだけ『はてなブックマークされたい同盟、もしくは読み合おう会、あるいは、はてブ互助会。』のページにアクセスして、できるだけ、ヘッドラインを確認して、できるだけ『はてブ』をする…ということです。はてブをするしないの感情の閾値的な部分は、各人にお任せします。はてブが作業みたいになってもつまらないでしょうし。

終わります。

この記事のコメントは、参加受付に使いたいので、何かある場合は、別の記事にコメントして下さい。もしも、それが多そうな場合は、それようのエントリを作ろうと思います。