ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークスパム内職の特徴と今後を想像してみる。

スポンサーリンク

だいぶ前に、「はてブしてください!10はてなポイントあげます!」みたいなことできないかな?というのを書いていたのだけど、記事の掘り起こしが難しい。記事検索機能がなー。

でも、結局、それに近いことは起きていると思う。

はてなブックマークスパム内職。

これまで在宅ワークみたいなのに登録してみたことがある。今は、発注側として何をすべきか?を考えているのだけど、ブログライター系の臭い仕事では、「特定のサイトで特定の検索ワードで検索して下さい!」という臭いワークがあった。2円とか。

だから、はてなブックマークアカウントの中にも、ブクマするだけの簡単なお仕事♪ってのがあるのだと思う(想像です)。

はてブスパムっぽいエントリの特徴。

これまで何回か書いたけど、以下のような感じかな?

  1. ディフォルトアイコンが多い。
  2. クマっぽいアイコンはスマホ?
  3. IDのローマ字の羅列に愛を感じない。
  4. 全体ブクマ数に対してコメントが少ない。
  5. 初動ブクマを眺めても出所が想像できない。(ワードプレスの個人サイトとか誰がどのようにチェックしているのか等?)。
  6. 記事の内容が疑わしい??(アフィリエイトで稼いだ!は成果は書いてあっても具体的なサイトは書いてないとか)。

これらの中で4.くらいまでが合致したら、「臭いなー」と思うのだけど、実際のところは分からない。デフォアイコンで、黙々とブックマークする層に自分が属してないからだろうか?

はてブスパムの今後を想像してみる。

本当にWeb内職的に行われているのだとしたら、発注側が、前述の「臭さ」を解消するように発注すればいいのだと思う。つまり…。

  1. アイコンは変更する。
  2. アイコンがつけばIDにも味がでる。
  3. ブクマにコメントをつけるのが条件。

この三つくらいを解消すれば、「臭さ」は減ると思う。はたして、このワークは10円なのか?20円なのか?

おわります。

しかし、仮に内職だとするならば、「ブクマしたよ!」という仕事の結果を調べるのが、やたら大変だと思うのだけど、その辺りはどうしているのかな?

仕事の受注者のIDと、はてブIDをチェックしながら、報酬を振り分けているんだとしたら。だとしたら、その作業すらも内職に出したくなるかも知れない。

インターネッツにおいて。日本人の数は結構多いから、「こうではなかろうか?」と思ったことは、結構、本当に起きているのじゃないか?と、想像してます。

実際に私が内職に出したら検証できるけど、アカウント凍結されるわなー。