ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

仲間りょう「Canvas・キャンバス」再感想:美術部漫画に新風を吹き込む視点の謎 #オワコン 。

スポンサーリンク

仲間りょう「Canvas・キャンバス」は全ての美術部漫画をオワコンにしていた!謎の頭身。普通のラブコメ。物語の中の視点。頭でっかちだった青春なのか?

2024/08/12の漫画日記。ジャンプショート動画にしていたので、その時に思ってたことをブログ記事にもしてみる。

絶対に読め。動画は視聴しろ。

仲間りょう「キャンバス」は全ての美術部漫画をオワコンにしていた!

  1. ジャンプで美術部を題材にした読切が多い訳じゃないけど、全雑誌の美術部を題材にした漫画を、あの仲間りょうがオワコンにしていた。
  2. 作者の作風と絵柄、シュールギャグで読者が油断していたのかもしれないけど、とにかくスゴかった。
  3. ちょっと、なにわ小吉っぽいのかもしれない。
  4. たしか、篠原健太先生も言及してたはず。
その動画です。

www.youtube.com

絶対に視聴しろ。ブクマもしろ。

謎の頭身。

  1. 読切のコンセプトは、普通のラブコメをしているけど、キャラの頭身が変という一点突破。
  2. Dr.スランプのニコチャン大王のような人類が出ているけど、それ以外は全て真面目。
普通のラブコメ。
  1. 美術と進路と、恋愛と揺れる高校生を描く。
  2. 本当に、頭身以外は全て普通の物語。

物語の中の視点。

  1. ただ、読者が見ているキャラ達と、キャラ達が相互見ている視点は違うのでは?という描写が数カ所ある。
  2. 胸部がない頭身だけど、ブラジャーがあったり、胸元が描かれるコマがあったりする。
  3. そして、その違和感はラストページに集約される。
  4. だけど、それがどういうことなのか?はタネ明かしされない。
頭でっかちだった青春なのか?
  1. 最後に描かれたヒロインが真実の姿なのか?それはわからない。
  2. また、作中に「頭でっかち」という言葉は出てこないのだけど、物語のテーマを考えた時に、「頭でっかち」という言葉が思い浮かぶ。
  3. 主人公が思いを巡らせていたり、また、悪法に想像したり…そういう心象が極端な頭身の人類として描かれているのかもしれない。
  4. ただ、変な頭身という一発ネタにしては、含みのある描写もあるから、作者の何らかの意図があるのじゃないか?と思えた。
当時のジャンプ感想その記事です。

yarukimedesu.blog.fc2.com

最近のジャンプ感想更新。

6僕のヒーローアカデミア№430話「僕のヒーローアカデミア」(堀越耕平)

駆け抜けた10年間のC扉絵より。ヒロアカ6大ニュースも発表。時は流れ、手が傷だらけの先生が、世の中の不平等、個性を懐古する。8年後。今回が最終回。
僕のヒーローアカデミア№430話最終回感想+431話描き下ろし予想『8年後の世界で完結!最後のページまで感動連続』ジャンプ感想36・37号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ36・37

7アオのハコ160話「願い事」(三浦糀)

夜の海、水着から開始。タイキの視界は、大いにぼやけた。混乱したタイキは、ご時世とか規制とか言い出した。そして、Tシャツを来たりして、夜の海での水遊びが始まるのだが…!?
アオのハコ160話「願い事」感想+161話予想『夜の海、水着、星を眺めアンクレットで心臓の限界』ジャンプ感想36・37号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ36・37

8呪術廻戦265話「あの日」(芥見下々)

術師との戦いの最中、相手と繋がることがあるという。虎杖の領域展開なのか?鬼剣舞とは何なのか?虎杖は、宿儺と話す時間が欲しかったと言うのだが…!?さらには、サブタイトルが人外魔境新宿決戦じゃないのだが…!?
呪術廻戦265話「あの日」感想+266話予想『鬼剣舞は岩手県北上市の伝統芸能、小岩井農場など作者の実体験じゃないか』ジャンプ感想36・37号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ36・37