ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

【ロマサガRS】ストーリーと記録の関係とは?シィレイ以外の仲間が何やってるか分からん!

スポンサーリンク

メインストーリーが3章になって、ストーリーが刷新された。物語の連続性はあるけれど、2章までの流れは、一度止まった感じはある。主人公が流浪の旅人詩人だから、余計に何をしとるのか分からん。

それでも、面白いから、毎日周回しちゃう…!?ほんとうです。3章になってから、特に周回特化になった。2章までの物語は、振り返るだけになった。

初期勢は、ストーリーを体感しているけど、3章から始めた人は、ストーリを確認してるのかな?

ストーリーと記録の関係とは?

3章で一番気になっている部分。

記録の中にステージがあり、ステージの中にクエストがある。そのクエストを周回すると、ステージレベルが上がる。

ゲームの主目的は、ステージレベルを上げる周回なのですが、ストーリーとの連関性がよく分からない。

ストーリーの部分は、ロマサガ3の世界から330年後(うろ覚え)を冒険しているとして、記録の中でやってることは何なのか?

記録というのは、抽象的な概念かもしれない。めちゃくちゃ鍛えているけど、ストーリーの中では研鑚する理由ってのは見出しにくい。

シィレイ以外の仲間が何やってるか分からん!

1章と2章は、主人公が世界を救う組織に加わっていた。2章の主人公リアムが所属したグラヴィスは、3章にも引き続いて登場しているけど、3章の主人公シィレイはグラヴィスには所属していない。

ストーリーの部分では、シィレイは(ほぼ)一人旅をしている。プレイヤーが所持しているキャラは、グラヴィスに所属しているという認識で鍛えているけど、シィレイとは面識ない連中の方が大半である。

3章は主人公が詩人だから、後日談の回想なのかもしれない。

ストーリーとは別軸で動いているような記録の出来事も、シィレイが旅するストーリー部分も、実は、後日談的に歌われている詩なのじゃないか?と考える。そうすると、腑に落ちる。

…けど、スマホゲームって、積極的な解釈が必要なのか?とは思う。

続編はやらなかったけど、インペリアル・サガとかは、メインストーリーと限定イベントの関わらせ方は、上手だったと思う。今どうなってるかは知らないけど。

最近の更新ジャンプ感想。

チェンソーマン141話「普通の人生プラス」(藤本タツキ)

ナユタとお買い物。チェンソーマンカレーパンは半額になっている。帰り道には、悪魔が出現する。デンジは、チェンソーマンに変身し、戦うかと思われたが…!?
チェンソーマン141話「普通の人生プラス」感想+142話予想『サイレント、寝ぼけナユタ、ファミリーバーガー』ジャンプ感想39号2023年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ39

チェンソーマン141話「普通の人生プラス」感想『カレーパン、妹、ファミリーバーガー』ネタバレ注意マイビデオ。 - YouTube

【切り抜き】チェンソーマン141話感想、最高の妹でバグる。 - YouTube

最近の更新。

【ロマサガRS】は周回ゲー。高難易度に使うキャラが決まっていても、いろんなキャラを育ててる。使ってないキャラも育成して、その恩恵がある仕組みが出たらいいな…。
【ロマサガRS】フリークエスト周回用に全属性全体攻撃パーティーを作り、雑に周る。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

以下は、以前どこかのブログに書いていた内容。

禁酒1日目。

木曜日に飲み会があることを忘れて、晩御飯にビールを飲んだ!!禁酒失敗!!

読んで欲しい記事・小説下書・禁酒1日目。

日記形式にすれば、今までできなかったことも、継続できるライフハック。願わくば、反応があれば嬉しいけど、年代が進めば、反応せずにはいられない、はてなーも増えるだろう(たぶん)。

読んで欲しい記事。

本当は、FC2ブログの方で紹介記事を書く予定だったのですが、めっきり、その習慣がなくなったので、このブログで紹介してみます。知っている記事も多いでしょうが…。

[アフィリエイト][はてな][ブログ][拡散希望]

『最近、「シェアお願いします」という記事を書きがちなのですが、多くの人に役立つであろう記事を書きました。ここで付け加えるなら、Google社のコンテンツポリシーは、想像の10倍厳しい。ぜひ、シェアを…(´;ω;`)。』

わりと情熱的に書きました。攻撃的否定的言及を送ってきた相手に塩を送る形ですが、できれば、みんなが平和なインターネットでありたいです。

[はてな][ブログ][アフィリエイト][社会]

元記事の反応を読んで戦慄したのは、著作権侵害に抵触する行為よりも、アフィリエイトを嫌う感じのコメントがあったことです。嫌儲という考えも大事だと思いますが、適法か違法か?の部分も逆転するのは、恐ろしい。

[演劇][芸能][京都]

本来的には、こういう記事を書いて、たくさんの人に読まれるべきなんだろうけど、別に演劇関係者がこのブログを注目しているとも思えないので、非常にアンビバレントなあれな気持ちになります。

[食][性][社会][拡散希望]

『わりと、情熱的に書きました。あんまりバズらない抹茶(うたかた)ブログなので、読んでもらえると幸いです。誰かに届くことを願って。』

と、はてなブックマークとツイッターにアピールして通知しました。ヘタしたら炎上しそうな題材なので、ドキドキですが…。