ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

低学歴と高学歴の矜持とツイッター電話番号&口座晒しと…はてな?

スポンサーリンク

最初は、アイス冷蔵庫に入った炎上事件の言及から「学歴」の話題にシフトしていくインターネットを読んでおりました。今、この瞬間にも言及はされているでしょうが、私も何か書いてみようと思いました。

読んだ記事と引用などを紹介しながら、書いてみます。

低学歴と高学歴の矜持と。

学歴と関西のノリに関して一文を紹介します。

真面目に何かを考えたり知識を深めるのではなく、茶化しのノリだけで常に会話が回っていくからノリだけで知識や物事を知らずとも何となく生きていける。
低学歴と高学歴の世界の溝 in 関西ローカル - 練乳のあれこれ

  • 関西のノリを保ったまま大学生になった人も結構、いたような…。学歴という意味では、小学校、中学校と途中の段階はどうなるのだろうな…。高学歴の人でも、チャカすばっかの人いたけどな…。
  • 京都『府』はこの関西ローカルに含まれるだろうか。


実際、触れ合った京大生の中にも「そこまでチャカし続けるぅ?」という人もいたので、学歴とは別に地域性もあるかも知れない。ただ、優秀な人ほど「無駄なことをしない」という雰囲気もあるようにも思えます。

『低学歴』という言葉が巻き込むモノ。

すでにたくさんの人が指摘している通り、コンビニの冷蔵庫に入るかどうかと、低学歴であるかどうかは、相関も因果もない。
「低学歴」って言うな。 - デマこいてんじゃねえ!

  • 学歴とは『歴』であって、低いも高いもないですわな。長と短の方が相応しいかも知れない。蛮族という言葉も良いけれど、学歴とか知識を越えた言葉で切り捨てて良いかも知れない。
  • 同じことは高学歴の人が犯罪を犯した時にも起きるハズだが…。仮に相関が出たとしても、巻き込まれる人はいるかも知れない。
相関に関して。

以下のような記事も読んでました。はっとさせられた一文です。

総論を語るのは多くのサンプルを採取してからにすべきだし、結果になにか偏りがあったとしても、それは傾向に過ぎずいくらでも例外があることを理解しないと総論は語れない、というか語るべきではないと思います。
低学歴低学歴うるせぇよ - ウラガミ

実際になんらかの犯罪と学歴の相関はあるのかも知れない。泥棒と痴漢じゃあ学歴に違いはあるのかも知れない。だけど、仮に相関があったとしても『学歴』で分断すると、絶対に巻き込まれる。それは、「男は浮気をする生き物」とか、「尽しちゃうのが女の子」とか、そういう言葉が持つ暴力性に近いものがあるかも知れない。

後、今は一般化しているかも知れないけど、スマートフォンやツイッターを駆使できるって、そこそこインテリジェンスなハズで(ハードルは下がっているだろうけど)、果たして「低学歴」と言えるのか?という気はします。

高校生の女の子なんてのは、進学するかも知れない訳で…??

学歴の矜持。

ただ、今はそういう風潮は薄らいでいるかも知れないですが、逆に大卒のインテリが凶悪犯罪をした時は、「勉強ばっかしてたヤツは常識を知らん!」みたいな言葉がでる雰囲気もあるように思えます。

また、会社員時代のことを思い出すと、「大学出たヤツって考えるばっかりで動けないヤツばっかりやろ?」みたいな雑談を院卒の私の前でされたのは、辛かったなー。実際に、そうなので、反論もできない訳ですが。あれは、ルサンチマンだったのかな。その人は、エクセルできませんでした。

ただ、『院卒』ってだけで、一定の人物評をしてくれる人もいたのも確かです。今、こんなのですが…。

ツイッター電話番号&口座晒しと

学歴というククリで最近のツイッターでの話題の出来事も関係するかな?と思いました。口座情報を出してしまうリスクに関して参考になった部分を引用します。

口座の凍結や不正利用が疑われた結果、信用情報が毀損されることもある。
家入一真氏の影響で高校生や大学生が電話番号&口座晒しをしている件について考えてみた。 - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─

  • かなり危険な風潮ですね。電話番号&銀行口座ってアウトなことが起きまくる感じが…。流石にヤバイような…。口座の凍結って、ネット乞食とかでも起きるのですね。そして、信用情報とか、後に尾が引く…。

年間110万円以上個人から贈与されると贈与税がかかります。もらった合計額に対する税なので小口がたくさん集まっても対象です。
ネットで口座番号とか公開している方は家族対象の詐欺への対策を - 発声練習

  • 110万円も貰うこともないだろうけど、贈与税とか知らない人がいるだろうな…。しかし、社会的影響力が強い人が発信したモノで、トラブルが起きた時、どうなるのかな…。実際に、詐欺とか起きそうで怖い。


連絡先と送金先が分かったら、先銭を振り込まれてエッチなことになったりせんかな…と思ったり。確実性のことを考えると、できるかどうか分からないことにお金を払う人がいるかどうか分からないけど、電話番号とか、口座情報って、最大限の弱点になるような…。その他、色々と詐欺も記事では紹介されてましたが…。

学歴で考えると…。

高校生や大学生が個人情報を自己晒ししているみたいです。最終学歴で言えば、中学卒業、高校卒業…なので「大卒」未満な人々ですが…少なくとも高校、大学に入学できた知識(テストで点とった)の人が、どう考えてもヤバイことをやっているのは…。

まぁ、口座番号を出しているブロガーは結構いますし、電話番号も出している人もいるので、なんとも言えない部分はありますが…。有名ブロガーの人々は覚悟完了していると思っても。

行動に対する危機感の部分は、学歴とかとは関係ないように思えます。もちろん、氏の影響でツイッターに晒している人々も覚悟完了しているのかも知れないですが…。せめて、スカイプIDとか…。

二次的な被害が出ないことを祈りますが…。

…はてな?

ちなみに「高学歴」と時々言われる『はてな』ですが、これまでの話題とは、ちょっとずれますが、以下のような記事を読んでました。『風立ちぬ』関連の記事を読んでました。


どういう訳か最初の1ブクマ目は私だったのですが「ふーむ。」とブコメしておきました。何故、それだけにしたのか?と言えば、どうやら、韓国のニュースサイトの翻訳記事だったからです。

全文翻訳じゃあなくて、部分的に抜き出した上に、日本語的に変な部分は修正も入っているぽいです。しかし、これってブログコンテンツ的にはありなのかな?と思って調べて見ました。

色々調べた記事。


もちろん、無断翻訳かどうかは分からないのだけど、別の記事を読んでみると、ニュースからの全文転載とかもある…。記事の内容が煽っている感じだから、ブコメもそれに対する反応が多いのですが…。

「そもそも無断翻訳ってどうなん?」というコメントが、現在のところついてないのは、2ちゃんねるまとめブログ等々の影響かな?

ちなみに私が参考に読んだ記事は、2007年と2008年に書かれた記事です。この5年くらいでインターネットの「あたりまえ」も変わってきたのかな?と…。2007年と言えばテラ豚丼も起きていたみたいですが、ツイッター不祥事炎上系のことも、継続的に起きていたのかな?

ちょっと前述の炎上や学歴とは関係ないのですが、あわせて論じてみたくなりました。

おわります。

…しかし、思った以上に長文記事を書いてしまった…。心のモヤモヤを書き表すために始めた『はてな』…FC2のブログの方で、次号のジャンプ予想でも書いた方が、アクセスとかは確実にあるのにな…。

生まれてきて、すみません。

関連記事。

先日、関連エントリーというか、読んだエントリーを紹介しながら記事にしてみたのですが、まだまだ、その後に記事を読んだので、紹介しながら記事を書いてみます。

それぞれ、感銘を受けた部分を引用しながら記事を書きます。
リテラシー教育なのかな…ツイッター飲食業炎上騒動・学歴と雇用と世代とスマートフォンとインターネット…。 - 伝外超スデメキルヤ団劇