ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

レシートを渡さないが基本的な接客になっていることに氏はどう思うのか?

スポンサーリンク

コンビニのレシートにはCMとか、時にはクーポン券みたいなのがついています。表ブログで書いていたのでは…。

このような楽しいキャンペーンとか行われていることもあります。しかしながら、レシートに重要情報が載っていても、最寄のコンビニでは『渡さない』ことが基本接客になっているのです。

この件に関しては、このダイアリでも何度も書いてました。

コンビニのレシートに関して書いていたこと。

コンビニで週刊少年ジャンプとか、タバコとかを買う訳ですが、店員さんが、「レシートどうされますか?」の一歩先の対応、「レシートを受け取らない」ことを前提とした対応をされていて、「レシートくださぃ」と控え目に言わないといけない現代。
不要レシートの活用法!レシートバトラーという雑案。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

東北は福島での長旅中にも感じたことだが、レジを打って、「レシート」を渡さない…という行為が普通になっているお店が多い。スーパーマーケットでは渡してくれるが、コンビニでは、店員さんによるし、最近は、特に「渡さない」ところが多い。
レシート擬人化レシートちゃん。あるいはレシートを使ったアプリ、もしくはキャンペーン。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

まぁ、この問題って、個別の店舗に言うのか、本部?に言うのか、そもそも、こういう疑問に意味があるのか分からんですが、店側には損失があると思うのですよね。

損失とは?

まぁ単純に新商品の案内等々が伝わらないこと、クーポン券によるリピーターが見込めないこと。などなどです。これを改善するには、基本的に渡して、いらない人はレシート入れに入れる…とか、そんなんだと思いますが。

いらない人の方が多い。

から、私的には矛盾した接客がディフォルトになっているのですよね。まぁ、実際、多数決的にそういう風になっているのですが、「ほしいのにくれない」、「でも、くださいって言うのは恥かしい」って人もいるのだと思うのですが…。

やっぱり、本来あるべき姿であって欲しいのですが、まぁ、心の叫びというか、なんというか…。

はてな村のコンビニ店長はどのように考えているのか?

コンビニ、はてな…で考えてみると、『24時間残念営業』のlkhjkljkljdkljl氏が思い浮かぶのですが、氏はどのように考えておられるのでしょうね?

コンビニ運営の記事などを読んでいると、非常にしっかりしている…という印象があるので、この件に関しても、私が納得できる落しどころを見つけられているような気がするのですが??

終わります。

もしかしたら、既にエントリにされているかも知れないので、ちょっと、その辺りを調べてみるのも良いかな?と思いました。