ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

よい感想とはなんでしょうかね?(YKN?)

スポンサーリンク

http://yarukimedesu.blog19.fc2.com/blog-category-10.html

 ジャンプ感想なんてものを書いている関係で、『よい感想』って何かな?とか考えた。私が、ジャンプ感想で心掛けているのは…

  • 粗筋に終始しない。
  • なるべく自分が感じた事を書く。
  • 批判ばかりにならない。
  • 役立つ。

 という感じ。そんなのを考えていて、小学校、中学校の時に、読書感想文とかやってけど、よい感想文ってどんなんだったのだろうか?とか考えた。粗筋は、問題外だろうけど、例えば、物語の読解とか評価基準になっていたとしたら、物語を読解する必要なんてあるのかな?とか考えた。


 よい感想というのは、例えば、物語や創作に触れて、掘り起こされたり、共感した内面を書くことなんじゃあないかと思って、ジャンプの感想にも、多少は、反映させているつもりだが…。


 感想というのも、難しい。感想とか、創作とか、表現活動に、良いも悪いもないのかもしれない。