ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

職人のための工具整理術!専用回収ボックスで効率アップ #職人 。

スポンサーリンク

作業現場工具散らかり問題。工具だけ回収ボックス。テープ類回収ボックス。よくわからないモノ回収ボックス。退出前の片付けタイム。インパクトは属人管理。職人の序列による大きな壁。

2024/10/4に書く「作業現場工具散らかり問題」の件。奈良県出張中の作業現場で感じたことなど。

会社員時代に、ISO9001の認証の社内担当の一人だったから、作業の効率化などには興味がある。まあ、実行はされないだろうけど、自分の目もと、誰かのために書いておこう。

工具だけ回収ボックス。

様々な作業を同時並行して、作業場所がそれぞれ離れていたら、工具などが、どんどんと散らかっていく。そして、それらを回収する時に、適当に突っ込んでいくから、どんどんと行方不明になる。

その解決策として、元の場所じゃなくてもいいから、工具はここに入れろという工具なんでもボックスを作る。

テープ類回収ボックス。

養生テープ、マスキングテープなども、どんどんと散り散りになる。なければ、新しいヤツを使うから、どんどんと使いかけができる。

上述の工具と同じように、テープ類も使ったら、元の場所じゃなくてもテープ類ボックスに入れる。

よくわからないモノ回収ボックス。

誰のモノか?誰の手袋か?何に使うのか?使った後なのか?なものが、どんどんと散らかっていく。結局、使い終わったモノだったりするから、そういうモノを専用で回収するボックスを作る。

基本的に、置きっぱなしのモノは、勝手にボックスに入れられても文句言わない。

退出前の片付けタイム。

深夜作業で、退出も急ぎがちだけど、使いっぱなしの工具などは基本的にないようにする。片付けに迷わないように、前述までの3種類のボックスを用意して、そこに絶対に入れる。

時間があるときは、3種類のボックスの仕分けタイムをつくる。

インパクトは属人管理。

工具も様々だけど、インパクトドライバーのあるなし、先っぽのあるなしが時間がかかる上に、据え付け、固定など重要な工程に関わることが多い。

インパクトは、共有じゃなくて、一人一台責任もって管理するようにする。

職人の序列による大きな壁。

以上のような改善案を考えたけど、外部からの参加であり、キャリアも浅い。リーダー的ポジションじゃないから、作業現場環境の改善の仕事を任されている訳じゃない。

なんつーか、まあ、ISO9001の勉強会で、作業現場で起きている事ってのは、本当にそうなんだな…と思った。まあ、私が考えても仕方ないのだけど、思いの供養として、書いておこうと思います。

最近の更新。

Romancing祭限定のロマサガRS無課金野郎です。ロマサガ2のリメイクのリベンジオブザセブンの発売直前ガチャが来ましたね。講評を最短で行いますぞ。
【ロマサガRS無課金野郎】ロマサガ2Rガチャ!SS[対決の最終皇帝(男)、私がレオン、リコリスの確保とスルー理由を考える【陽・斬パ人権確保か?】 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

2023/9/29は「奈良県出張前日」である。一応、一連の出張のフィニッシュであるはずだけど、実際、どうなるかは分からんですね。
奈良県出張の前日、パチンコ屋散歩と手巻き寿司!#準備中 。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

最近のジャンプ感想更新。

19極東ネクロマンス18話最終回「極東死霊・愛」(那波歩才)

チタリに似た死霊術士から逃げたカオルから開始。シシの警告。馬頭に連絡するカオルだったが、相手は話し中だった。その馬頭は、成田国際空港にいた。一体、何が起きているのか?今回が最終回。
極東ネクロマンス18話最終回「極東死霊・愛」感想+19話予想『魔術師が作品タイトルだけ回収し打ち切り終了!』ジャンプ感想40号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ40

20妖怪バスター村上11話「村上くん元気になあれ」(伊原大貴)

妖学四天王最後の一人に挑もうとする紅院一行。しかし、突然、村上が弱音を吐き出した。これまで口先で妖怪を撃退してきた村上に何があったのか?そこに現れたのは妖怪震々(ぶるぶる)…!?
妖怪バスター村上11話「村上くん元気になあれ」感想+12話予想『震々が登場!紅院の猫ニャンが可愛くて全読者大歓喜』ジャンプ感想40号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ40

22ルリドラゴン20話「そういうのよくないっすよ」(眞藤雅興)

ルリは、前回ラストに浴びた悪口が原因で、授業中もフリーズしている。友達に委員会であったことを話をすると、みんな、ルリの味方であった。そして、同じ委員の人々の心配してくれるのだが…。
ルリドラゴン20話「そういうのよくないっすよ」感想+21話予想『ツノを折って性悪モブ女に痛い目見せてやる超展開』ジャンプ感想40号2024年【あらすじ:ネタバレ注意】 #WJ40