ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アルファブックマーカー(有名はてなー)のヘッドラインニュースとか考えてました。

スポンサーリンク

出会いがあれば別れもあるもので、毎日チェックしているブログって大事だなーと思ったり。はてなブログの読者機能はよく出来ておりますね。

以下の記事を読んでみて。


なんて風にコメントしていたのですが、以前考えていた…アルファブックマーカー(有名はてなー)のはてなブックマークからRSSを取得して、ヘッドラインニュースのサイトとか作ろうかな?考えてましたことを思い出しました。

よく話題に出る以下のページ。


これは、ライブドア製の『livedoor 相互RSS』を使ってますが、RSS情報を発信しているものなら、ブログじゃなくても、新着情報が得られます。

はてブも、アカウント単位、タグ単位でRSSを出しているみたいで、その辺りを利用したことを以下の記事で書いてました。


あくまで、更新すれば流れていくブログ記事や、過去に書いた記事の掘り起こしをヘッドライン的に行う機能なのですが、これと同じことを、有名はてなーの「はてなブックマーク」画面のRSSを集めていけば、有名な人が、ブクマしたニュースが、ドンドン出てくる訳です。

同じニュースがずらっと並んだら、それだけ注目されているような…。また、「これはひどい」、「これはすごい」のタグで分けているような…。

さらに、1日の終わりにヘッドラインの内容を更新するヘッドラインブログを作ったり(操作はほぼコピペ)。

というようなことを考えたのですが、出ているとはいえ、他人様のRSSを取得するのは不味いかな、と思って何も進めておりません。やってみると、結構、面白い気もしますが…。