確定申告手伝い2026開始。地域猫に1年ぶりくらいに出会う。インボイスは反対しておくべきだった。Amazon納品書には消費税の記載なし。期日には間に合うだろうけど、作業の引継ぎなど。
1/27に書く「確定申告手伝い2026開始」の経理労働日記。アルバイト先の経理の手伝い。毎年、ちょっとずつやっときましょう…と言いながら、全くやらないから、結局、直前にやることになる。月に1日、あるいは数時間、経理の時間を作るだけでいいんだけどな。
まあ、そういうのがテキトーで良いのも、個人事業主と言える。
地域猫に1年ぶりくらいに出会う。
ちょっと前までは、山の上の労働だったけど、今度は地上の労働だ。その仕事場には、地域猫がウロチョロしていたのだけど、普通にいた。
俺のことを覚えているかどうかは分からないが、逃げはしなかった。寒いから、動くのが面倒そうだった。
インボイスは反対しておくべきだった。
もろもろの事情があって、消費税の入力もしないといけなくて、俺が払う訳じゃあないけど、小さな事業体では、これまで払ってないものを払う訳で、経理作業も増えるし、本気で反対しておくべきだったのだ。
Amazon納品書には消費税の記載なし。
インボイス対応の請求書を、新規にプリントアウトしないといけないのだけど、そういう手間もかかる。
楽天とかもそうなのだろう。ペーパーレス社会から、真逆ですわな。
期日には間に合うだろうけど、作業の引継ぎなど。
3月半ばが期限で、今が1月末で、2月も作業をするから、作業時間は問題ない。今、私がやっている作業のアナログ的な部分。単純なエクセル入力などは、引き継ぐ予定なのだけど、その移行もできるだろう。
全部手渡すのは、まだ無理っぽいけど、経理作業なんてのは、誰がやったって良いってモノではある。経理卒業もあるかねえ。