はじめに。
- 逃げ上手の若君が最終回。
- あかね噺が表紙&巻頭カラー。
- 読切、新連載の告知はなし。
尾田栄一郎の目次コメントが物議。
一人だけ逃げ上手の若君の完結じゃなくて、ノブロックフェスとか言っている。
担当編集者は、コメントを破り捨てて、代筆すべきだった。
1位。
2さむわんへるつ21話「うなぎポテト師匠」(ヤマノエイ)
- 冷やし中華の達人こそ、作者の自己投影のキャラじゃなかろうか。多分、同い年。
- キャラが一気に増える回は、アンケートが散りがちだけど、めちゃくちゃ面白かった。
- 前後編に突入したけど、次回にも期待。
2位。
10逃げ上手の若君最終回238話「エピローグ2/2」(松井優征)
- ジャンプの死のジャンル、歴史もんを描き切った。
- 最終回で、地獄世界でめちゃくちゃ大風呂敷を広げるのが良かったです。
- 何者でもない我々も、ショート動画をアップする私も、観ている皆様も歴史を作る一員です。勇気を持って生きていきましょう。
- 助けてくれめんす。
3位。
4ワンピース-ONE PIECE1174話「せかいで1番つよいもの」(尾田栄一郎)
- 作者が、目次コメントで逃げ上手の若君に触れないで、ノブロックTVとか言っている以外はすごい良かったです。
- 母親と子供、兄や先生の傷だらけの抱擁が泣ける。
- 最後に出て来たビッグモンスターは何かと思ったけど、ロキですね。
4位。
13カグラバチ112話「未来」(外薗健)
- 第一部・完。めちゃくちゃ面白かった。
- 座村復活の話が萎えないは、ちゃんと伏線が張られていたからだろう。
- しかし、灰になった人が蘇るのか?
- 負けた主人公が再起することを、鍛冶としてメタファーされた。神回。
5位。
16ウィッチウォッチ236話「BONE CRISIS-⑤」(篠原健太)
- バンちゃの酒は、伏線というか、とんでもない展開になりそう。
- ドリーのマネージャーは元引きこもり。
- 芸能人として知名度が高まり、精神を蝕む。黒魔女は、ドラッグのメタファー。
- 掲載位置が下がったけど、次回は表紙&巻頭カラーです。
6位。
5呪術廻戦モジュロ22話「魂の通り道」(芥見下々×岩崎優次)
- 真人が雑魚扱いでアワレ。
- 領域展開がめっちゃカッコいい。
- 呪霊の生まれない世界ってのは、本編の忘れ物な気がしますね。
- 25話で最終回としたら、残り3話は全部カラーのようです。
7位。
6魔男のイチ70話「最後の夢」(西修×宇佐崎しろ)
- 相変わらずバトルが面白いけど、そこに込められる情緒が良い。
- バクガミの嫌がらせのような魔法を主人公が使うのが、意外性ばつぐん。精神攻撃。
- しかも、性能がチート過ぎた。感情のある敵は全部倒せそう。
8位。
1あかね噺194話「お客席」(末永裕樹×馬上鷹将)
- 音楽のことは分からんが、圧倒的な絵の力で見せる説得力がある。
- 禄郎だから、ロックだと思ったら、ジャズですた。
- カイセイの観客席は、全員死んでしまった(´;ω;`)ウゥゥ。
9位。
8しのびごと69話「自分にできること」(たけぐし一本×みたらし三大)
- ウミネコのパワーアップ回。ヨダカのシングルタスクが、マルチタスクの前振りだった。
- 敵のムギマキも、愛せる感じで良いですね。
- 今後、全部、ウミネコがやってくれそう。
10位。
12アオのハコ230話「病める時も健やかなる時も」(三浦糀)
- 千夏が大学でバスケの競技人生を続けなかったのは、しれっと設定が変更されてない?スポーツの推薦じゃなかったっけ?
- 観覧車のジンクスが悪い展開への前振りかも?
- キスシーンは、正直ひいた。愛読者は、喜ばないのじゃないか。
11位。
18鵺の陰陽師133話「信頼」(川江康太)
- 今回はバトルメインで、ハレンチ成分が少なかったけど、なかったらなかったで、寂しい。
- ガクロウの体内でのバトルはジョジョ3部を彷彿。
- ソラナキがクソ野郎。
- ガクロウがソッコーで現着は、ちょっとイージーさを感じた。
12位。
9アンダードクター4話「プロ」(谷本今日)
- 黒板扉絵の意味を本編での回収がオシャレ。
- 大量殺人鬼へ「人は簡単に死ぬ」と言い話すのが良い。
- 手話で話す仮面の奴の正体は?
- 新連載3作品では、1番好きかも?
13位。
3SAKAMOTO DAYS-サカモトデイズ248話「似たもの」(鈴木祐斗)
- 似たものってのが、何が似ているのかは、次回に持ち越しかな?
- 最終的に「似てへんわ」とか言いそう。
- 大佛の「くまさん」は、どういうことだっけ?そもそも、大佛は何をしてたっけ?あれ?あれれれ?
14位。
14ひまてん!78話「3学期」(小野玄暉)
- どうやら、打ち切りは回避したようです。
- おみくじの凶、学内でのカンナファンのSNSグループなどの前振りはされている。
- スキャンダル展開は、美少女と無軌道にイチャイチャしていた殿一への神の鉄槌である。
- 家事で解決できることじゃない!
15位。
11回撃のキナト3話「ご挨拶!鉄の牙!」(雨宮ケント)
- 細かなコメディが出し惜しみなくていいですね。
- 良い意味で前作と同じ作家というのを忘れました。
- 筋肉のオルゲンと、百合のカミナギと盤石の新キャラ。
- ベタなRPG的な部分がどう評価されるか?
16位。
15僕とロボコ269話「ガチゴリラと惚気」(宮崎周平)
- 前回から続いて、ラブコメ色の強い回。
- 恋で、ゴリラがどんどんとバカになるのが面白い。
- 最後の高速移動の自問自答が普通に面白かったです。
17位。
17悪祓士のキヨシくん80話「悪祓士のトサカさん」(臼井彰一)
- どーせ、キヨシが復活するっしょと思ってたら予想外の展開でした。
- フェニックスがカグラバチともろかぶりだけど、エモかった。
- 中年が奮闘するエモさは、中年にこそ刺さるかもしれない。
18位。
7エイリアンヘッドバット2話「少年とレスラー」(犬居彰)
- 作品内の細かなツッコミは「プロレスラーだからだ!」で一蹴できる。
- 迫力のバトルシーンで、引っ張っていく連載と再確認。
- プロレスの熱狂が刺さる人には、ぶっ刺さりそう。
- ただし、漫画として新しい事が行われてる訳でもない。
19位。
20隣の小副川14話「小副川VS宛」(鍋ヒデアキ)
- ドロイが物語に大きく関わって来て、連載のシメに向かっている感じある。
- 大人と子供。国の事情に巻き込まれる子供ってのが、作品のテーマだろうか?
- 敵がどんな魔法を使ってきても、魔力が多くても…小副川が勝つでしょ?と思えるのは、緊張感を生みにくい。
20位。
19JK勇者と隠居魔王13話「勇者と魔王と学校」(初雛まつり)
- 魔王が転校してくる展開。
- 大きなコマを駆使して、爽やかに、エモく、仕上げた感じ。
- ただ、終了予定話数が確定し、消化試合気味の話のなってる予感。
21位。
21ゴンロン・エッグ15話「つかの間」(谷崎修平)
- もっと早く、3話くらいで人類解放軍と合流してた方が良かったと思う。
- 解放軍総帥の自傷による欠損は、誰得設定過ぎる。
- 3年経過してるけど、オーマが成長してないな。
- そろそろ終了話数が確定してそう。
先週の感想。
新連載3作品のシメは宇宙人&プロレス漫画でした。宇宙人はさておき、プロレスは前例が少ないジャンルですね。そして、歴史もんのジャンルの逃げ上手の若君が…来週に最終回しそうです。
新連載・エイリアンヘッドバット掲載!逃げ上手の若君が次週最終回か?ジャンプ11号2026年一言振り返り感想&ヘッドライン。 #WJ
新連載はエイリアンヘッドバット。宇宙人とプロレスで戦う漫画。読切、終了作品はなし。逃げ上手の若君が、来週に終了しそう。
ジャンプ11号2026年ベスト10・ワースト10一言感想【新連載・エイリアンヘッドバット】「呪術廻戦モジュロが泣ける」『JK勇者と隠居魔王打ち切りか?』ヘッドライン。 #WJ - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇