ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

嫌なコメント削除する!ブログ炎上防止・対策!

スポンサーリンク

先日できなかったことを自戒の意味を込めて。

 多分、ブログをはじめて、どこかでブチ当る壁は、「嫌なコメントがついたどうしよう!」だと思う。そういう時は、有無を言わさず削除する。

 ブロガーをコメントを頂いている訳でも、コメントして貰っている訳でも、読んで頂いている訳でもない。勿論、読者も読んでやっている、コメントしてやっている、訳でもない。

 書く、読む、コメントするにおいて、立場は平等だと思う。そして、ブロガーの方が、より多くの人を相手にしている。一人一人の読者にとって、ブロガーは一人だけど、読者が10人いれば、ブロガーが相手にしているのは、10人だ。

 精神力の使い方が、ブロガーの方が、激しい。消耗する。

 また、匿名の誰かが吐き捨てたコメントは、ブログに残る。一方、書いた人は、二度と読まないかも知れない。


 予告無しにコメントを削除することを悪とする人もいるかも知れないけど…その辺りは、ブロガーとしては、ブロガー側への共感が広がって欲しいところ。

 一番大事なのは、コメントは残るけど、書いた人は、二度と読まないかも知れない、という部分だと思う。特に私は、色々と引っ張り、溜め込む方なので、見た瞬間にムカつくコメントは削除している。

 いや、削除していた…なのだが、それが、上手く行かなかったから、こんなエントリを書いてみたのでした。