ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてブのレイシスト叩き非表示野郎のアカウントが消えたらしい。

スポンサーリンク

はてなブックマークはその登場からSNS的な負の要素が凝縮されていた。

ネットで見つけてきたおもしろページをブックマークする機能であるはずだが、コメント、スター連打、IDコールなど、本来の機能とは違う使い方をして、はてなーは、悪意を伝えてきた。

その中で一番カルマが高いのは、ブクマのアカウント画面への悪口ブコメである。ちょっと偏った意見の人だな…と思って、その人の個別画面を確認すると、大抵が、先人の悪口が書かれている。

みんな、どんな気持ちではてブを使い出すのか知らないけど、ネットで尖った意見を書こうと思って使い始めたら、自分のアカウントに知らん奴から、消せないデジタルタトゥーのような悪口を書かれたりして、どんな気持ちになるのだろうか?

はてブのレイシスト叩き非表示野郎。

レイシストに異常に厳しいアカウントがいた。1度転生を経て、二度目のIDっぽかったけど、考えたがサヨクだから、私は同一グループの仲間だと思っていた。

しかし、ロシアがウクライナに侵略をはじめた頃に、私は「ロシアを地球地図から消せ」というような憤りをブコメに込めていたのだが、そのブコメにブコメが来た。レイシスト叩き非表示野郎からだ。

彼は、差別主義者を許さない。レイシストを見つけると、ブコメに罵詈雑言を投げかけ、アカウント画面に「レイシスト」と書き込み、すべてが終わると「これで非表示」というタグを使う。そして、ブクマがTwitterと連携されていたら、同一の攻撃がTwitterでも行われる。

レイシストとネトウヨは許さない。徹底的に攻撃をしてくる。

私のことも最終的に「ネトウヨ」だという認識でネトウヨに関する書籍をAmazonで電子書籍で販売している。

先述のロシアの侵略に関して、私は、レイシスト認定されたことが腹立たしかった。「ロシアを滅ぼせ」というような憤りを感じた、私の実装には触れず眼の前のテキストをレイシストと判定する性根が許せなかった。

Twitterにも同様のコメントが来ていたので、「偉そうに、お前は誰だ」とか「神か天皇にでもなったつもりか?」とか、そんな感じの返信をしたと思う。とにかくレイシスト、ネトウヨは叩く奴だった。返信する前に、奴のブコメを眺めていたら、レイシスト認定とか、「発言を取り消せ」のたぐいをばらまいていたし、実際に、ターゲットとなったブコメを削除している人もいたようだ。

なぜ、こんなアカウントが凍結されずに残っているのだ?他人に攻撃をバラ巻く人は、その反撃にも強いだろうと思って、私も強い言葉を選んで返信した。

そしたら、思った以上に強い反撃はなく、「お前の言葉の攻撃の刃は、鏡となってお前に反射する」みたいな内容のコピペを連続してきて、最終的に「これで非表示」という勝手な勝利宣言をして、私のブコメを非表示にしたらしい。

非表示にされている相手も、私の画面には出てくるから、たまに見かけるとスター連打をしていたりしたが、その後は見ることになかった。

どう考えてもサヨクな私のことをネトウヨに認定する、その残念な認知、レイシストは叩いても良いという歪んだ価値観、霜降り明星の粗品の言うところの「お前のこと誰が好きやねん!」と、そんな風に思えるアカウントであった。

そのアカウントが消えたらしい。

増田記事にて知った。ブコメの反応を読んでいると、同様の被害にあっていた人もいたようだ。消えた理由は分からないけど、ブコメへのブコメとか、アカウント画面へのブコメとか、明らかに他者への攻撃が激しかった奴だし、そのあたりが理由なのじゃないかと推測する。

ただ、レイシスト叩き野郎以外にも、アカウント画面へ悪口を叩きつけるという仕草は、ごくごく日常的に行われていて、同じ理由凍結されそうな人は、私も含めて多そうだけど、レイシスト叩きの頻度が高すぎたのじゃないかと思う。

非表示勝利宣言された相手だけどサヨクという意味では仲間意識はあったから、消えたことは残念でもある。

まあ、そのうち別のIDで復活するんだと思う。負の部分しかないはてブだけど、人を引き寄せる魅力のようなものは、あり続けると思う。

senbuu大先生、めでたくはてなブックマークからBANされる

めちゃくちゃケンカふっかけて来てたもん。はてブとTwitter同時攻撃。その傲慢さに「神か天皇になったつもりか?」と反論したら、キレ散らかして最後は非表示宣言。仲間だと思ってたのに、残念だよ。

2023/01/13 18:17
b.hatena.ne.jp