ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

【ロマサガRS無課金野郎】お正月福袋ガチャチケット1万有償ジュエルはお得だったのか?【思考実験】

スポンサーリンク

マサガRS無課金野郎です。福袋に関する記事を書こうと思ったら、すでに販売が終了してました。ジーザス。確率ベースで考えると、そこそこお得だったのじゃないかとは思います。

お正月福袋ガチャチケット1万有償ジュエルはお得だったのか?

ジュエルは、最高で1万円で11300個買えたりしますが、わかりやすいように1ジュエル1円の感覚で記事を書きます。

お正月福袋は、ピックアップ確定のガチャチケットが2枚とその他もろもろで1万有償ジュエル(円)。ガチャチケットは、うさぎ年ガチャのロックブーケ編と教授編が、それぞれ1枚です。

【思考実験】。

福袋ガチャチケットは、1万円でSSピックアップが確定であたります。ただし、それぞれ3体いるピックアップのどれが当たるかは分かりません。

通常のガチャだとピックアップの当たる確率は1%。1ガチャ300円。確率どおりで考えるなら、狙ったキャラが当たるのは100回ひいて3万円。福袋チケットは、その1%が5000円で確実に発生するので、単純に2万5000円お得です。

ただし、ロックブーケ、エミリア、コーデリアの3人から一人。教授、バーニー、ムクチャーの3人から一人が選ばれるだけであって、欲しいキャラが絶対に当たる訳じゃない。

確実に欲しいスタイルが当たるのは天井。

欲しいキャラの1%が当たるかは上ぶれ、下ぶれがあります。確率通りに100回で引けない場合も多々あり。欲しいスタイルが絶対に手に入るのは、150回ガチャを回した時。つまり、4万5000円。

福袋チケットは3人のうち誰かが当たるから、単純に3分の1。欲しいキャラが当たるという観点では、1万5000円くらいの期待値。もちろん、3分の2の方が選ばれる場合もある。

キャラの当たり外れ。

これは、ガチャで排出されるスタイルの性能の私的な感想であるが、ロックブーケ、エミリア、コーデリアの3人はどれが当たってもはずれなし。

教授、バーニー、ムクチャーは、ムクチャーがハズれだと思う。そういう意味では、性能の意味では教授編のチケットの方が価値が少ないように思えるけど、これは、個人の感想です。

いわゆるおはガチャ。

有償ジュエルを使っている人は、1日1回だけ通常300円のところを100円で1回ガチャが引ける。ガチャ開催期間の関係で、有償1回ガチャを100回も引けないけど、おはガチャ基準で考えると、1万円は100回分で、同じ金額でピックアップ2回分確定するから、5000円ほどお得。

ただ、実際にひくガチャ回数は、福袋チケットは10回、10回で20回だから、単純比較は難しい。

コンプを目指す人。

ピックアップ3体をコンプしたい人は、一番運が悪かったら、450回ガチャして、3天井してしまうことになる。つまり、13万5000円。それが2種類のガチャだから、宇宙一運が悪かったら、27万円。

ピックアップを2種のガチャで、それぞれ1体確定できるってことは、最悪の運勢の場合の投資金額を27万円から18万円に下げることができる。

つまり、コンプ戦には潜在的に9万円の価値があると言えるので、差し引き8万円お得と言える。

終わりに。

ゲーム内で使えるピックアップキャラ2体が当たるチケットが1万円。昨年末に発売されたロマンシング・サガのリメイクのミンサガのリマスターが5830円で買える。

ロマサガRS内で出てくるキャラってのは、次々に強いキャラが出てくるので、1体5000円で当てても、来年の年始には、全然使わないようになっている可能性が高い。

ミンサガリマスターは、やりこめるゲームだから、100時間以上遊べるだろうし、私の場合は人生で最後にやるRPGになる可能性もありそう。

課金ゲームと、買い取り式のゲームの価値観、金額ってのは比較しにくいけど、課金前提でゲームをやってる人ってのは、そのあたりの価値観がファミコン世代の我々とは、少し違うかもしんない。

さりとて、ずっと無課金で遊んでいるから、ちょっとくらい課金したいけど、課金が必要ないくらいに、ジュエル貯まっている。