ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

始末書の両さんの巻(両津勘吉、中川圭一登場)こち亀1巻収録【感想ネタバレ注意】こちら葛飾区亀有公園前派出所最終回企画。

スポンサーリンク

こち亀最終回でオールカラーで掲載された回。実は、版によってセリフがかなり変わっていて、最初の頃には過激なセリフも結構ありました。

おもしろかったところ。

  • 競馬してサボっている上に、足を水入りのタライに入れているとか、細かい描写が楽しい。
  • 松本がロシアンルーレットって死んだ事実は、改訂が入って「マヨネーズ一気飲み」に変更されている事実。

気になるところ。

  • 修正の入っているセリフだけど、東京から見た地方蔑視ってのは、普通の時代だったのかな。
  • お茶を入れている魔法瓶とかも、古めかしくて良い感じ。
  • 寺井の名前は1話から出ておる。
  • 中川のネクタイは2万円。当時は、どんなもんだったんだろう。今の何万円くらいだろう。
  • 爆弾犯人の名前も寺井洋一だった。「寺井」推しかな。
  • 一話に出た巡査部長は、大原部長とは別人かな?

良かったところ。

  • レトロな感じ。作画の書き込み。ほとばしる昭和感。生まれる前に掲載されたわけだけど、マンガの中の空気感が懐かしい。
  • 中川は1話で一般人のライトバンを銃撃しておる(´;ω;`)。
  • いくつかのエピソードがある、いきあたりばったりとも思える内容。こういうマンガの雰囲気も好きだな。

その他一言感想。

  • オールカラーよりも、コミックスの方が、なんとも言えない迫力があるな。
  • 猫が天丼に残していった猫汁の意味が、子どもの頃に読んだ時は、意味がわからなかったなー。
  • 当時は、不真面目警官ってのは、ネタになったのだろうか?

1話は投稿作品だったと聞くけど、青年誌っぽい内容とも言える。

コミックス1巻。

40年の連載を1話ずつ振り返ったら、感想書き終わるのに、何年かかるだろうか…。