ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブロガーという同じ立場にいる人を「面白くない」という言葉を使うならば、覚悟を持って使えよっていうか、お前も面白くねーだろ、という話でした。

スポンサーリンク

言及があったので、アンサーです。言及された記事は、以下です。

novtan.hatenablog.com


アンサーは要約すると。

  1. 「面白くない」と書いていた人も、別に「面白くない」。
  2. イケダハヤト氏の現在の稼ぎ方を問題視する意見は分かるけど、それは「面白さ」という言葉で表現すべきではない。
  3. 面白くない人が、「面白くない」と批判的に書いているのは、面白くない。

こんな感じです。

面白さ。

イケダハヤト氏の現在の稼ぎ方を問題視する意見はわかるのですが、それを「面白さ」という言葉、評価基準で表現することが、そもそも間違いだと思います。情報商材商法的な危なさを含んでいるのであれば、それはもはや「面白くない」というレベルじゃあないでしょう。

前述のエントリでは、オブラートに包んで書いてましたが、イケダハヤト氏を「面白くない」って書いている人も、別に「面白くない」と思ったから書いた訳でした。最近は、他の人の文章に「面白くない」と思う事自体やめようと思っているのですが、面白くないと他者を批判的に評価するわりには、その内容に説得力を感じるくらいの面白さを感じなかったのです。

まあ、面白くない人が、「面白くない」って言うのも自由ですし、もちろん、資格なんていりませんが、ブクマしてわーわー言っている人々も含めて、軽薄なものを感じていたわけでした。

私は、演劇的活動をやっているので、「面白さ」ということは考える機会が多いです。面白くない人が、批判ばかりしているのは、快く思わないので、その延長で思ったことでした。