ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2ちゃんねるまとめブログの影響力を削ぐことってできないかな?

スポンサーリンク

今日は、小説を書く気持ちになれないので、久しぶりに普通の記事。以下のエントリを読んでみて。

そもそもツイッター経由の炎上は、ややこしいことをやらなければ良い…ということがあるので、自爆的意味合いもありますが、個人のミスなどを社会的に影響が出るまで、拡散しまくる2ちゃんねるや、まとめブログというのは、影響力があるという意味で、危険な存在なのかも知れない。

しかし、掲載される→拡散するという流れはあっても、そこには原因がある訳だから、その辺りを意識したら影響力は削ぐことができるかも?

拡散の原因と言えば…。

  1. RT。
  2. はてなブックマーク。
  3. ブログでの言及。

こんなモノだろうか?どれも人のサガに大きく関わっていて、止められないようにも思えるけど、「観ない」、「しない」を徹底したら、影響力は削がれるかも…。

後は、自衛の策と、意識として、「やばいことをしたら想像以上に拡散する」ということを周知することとか、徹底することかなー。

因果関係はともかくとして、炎上した後に、自殺した人もいた訳で…実際に影響力があるという意味では、ニュースサイト等々も、危険な存在なのかも…。

…トップエントリに上がってくる転載ブログの記事を「観ない」、「ブクマしない」、「記事にしない」あたりを私一人でも心がけたら、何かが変わるだろうか…?