ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

台風18号で亀岡の大井川が増水しまくってた。日吉ダムありがとう。

スポンサーリンク

今日ばかりは、ほぼ毎日書いていた連載小説を中断して、久しぶりに日記を書いてみます。

両親が、親戚のところに行っていた関係で、丁度よい機会だ!ということで、後輩と知人・友人(私は『ともだち』という言葉を使うのが苦手)を家に招待して、おでんパーティーをやってました。

以下の日記で、作ったおでんが公開されてます。

おでんとお酒を楽しんで、次の日の午前中には、みんな家路につく…そんな風に考えていたのですが、台風18号がガッツリきました。今思えば、その時点で「今日は中止!」とメールをすれば良かったのですが、無理な場合はJRが止まるだろう…と鷹をくくりまくっていたら、結果、全員来れたけど、次の日に帰りのJRが止まる…という状態に。

何を鷹をくくっていたのか?少なくとも、鷹より台風の方が凶暴だということは分かりました(ネイチャーやしね)。

亀岡の大井川が増水しまくってた。

どうしようか?JRが止まってもタクシーとかで帰れるか?(結果、みんなはバスで帰りました)。ツイッターとかで、亀岡駅の水没などを知る中で、最寄駅にいってみたり、周辺散策をしてみました。

田んぼや、畑に水が浸かっているからでしょうか?すれ違った軽トラが、ちゃんと避けたのに罵声を浴びせていきました。もしも、もう一台車とすれ違った時に、同じような人柄、民度だったら、「この町を滅ぼそう」と思っていたのですが、次の車の人は、罵声とかなかったです。

そして、かつて水戸黄門の撮影もされたりした大井川の堤防まで行ってみました。既に亀岡駅や桂川の状態は知っていたのですが、晴れてるし、みんながビックリするほどの状態じゃあないだろうな。と、鷹をくくっていたのですが…。

この状態。普段の状態を知っている私が、一番ビックリマン。これは、駅も、桂川も大変なことになるわ…と。ちなみに、この写真は後輩が撮影したものをいただきました。

その様子をしばらく眺めた後に、堤防を歩いて帰ってきました。チャリで来た中学生が、川に石を投げていたのが印象的でした。ああ、自分も、ともかく川に来て、石を投げていた頃があったなーと。

ちなみに、写真の場所の下流では…。

亀岡駅の様子。

このツイートは、拡散しまくってました。

これを家のパソコンで見た時、こらあかんわ、電車うごかんわ。と思いました。

そして、はるか上流でのこと。

日吉ダムありがとう。

ダムの貯水限界量が超えたから、放水をした…なんて話題があったので、調べてみると、以下のような「まとめ」が…。

そう。仮にダムがなかったら。放水したということは、計画的に流量がコントロールされている訳で、ダムがなかったら、もっとヒドイことになっていて、私の家の近くの大井川の堤防とかが決壊していたら、私の家も浸水していたかも。

友人が遊びに来ている間に、そうなったら、目も当てられない。無論、私が計画のストップをするべきだった部分は変わらないですが…。

おわります。

余談ですが、増水した関係で、水路が溢れかえり、普段の景色が変わっている部分がありました。景色から線が消えたり、もしくは、普段は『道』の部分が、水没して、道の輪郭の線が消えたり、世界が一変した感じがありました。

この世界の変貌の様子をダイナミックに描いたら、例えば、未来世界とか、人間が地球から去った(滅んだ)あとの世界に繋がって行くのかな?とか、ちょっと思いました。

あと、川の写真ですが、「メコン川なう」とかツイートしても、ある程度信じられそう、そして、「不謹慎だ!」と、大炎上するのではないか?と思いました。その先には、最近の炎上ムーブメントがあるのだろうなぁ。と。

本当におわります。

台風とは関係ないですが、おでんパーティーが死ぬほど楽しかったです。これは、非常に我侭な感情です。もしも、京都市内に家を借りていたら、もっと気軽に、人が集まったり、料理を作ったりできるのかな?と。

色々と私の能力の中で、一番、前向きに人に働きかける力は「料理」かも知れない。

今やっているWeb収入増大計画を最終段階に進めたら、なんらかの仕事をするとして(雇用されたくねぇ)、でも、それも在宅的な仕事にして、月10万円くらい稼ぐようにして、全然使ってない(上に株式にも一部なっている)会社員時代の貯金を切り崩しながら、市内で生活するのも、いいかな?(いいとも!ではない)と思えた。

久しぶりに生活している中で「楽しい」と思えたかも知れない。ある程度、人と関わらないといかんのだなーと思いつつ。まだ、ちゃんとやろうと思えたことに、ビックリマン。これぐらいで、今日の日記を終了します。

良いことしか抽出して書かない日記は、ちゃんちゃらおかしいけど、今日は、良いことだけを書いておこう。明日からは、小説です。