ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小野市パチンコなど浪費・生活保護通報条例に関してはてなブックマークコメントでボケていた解説。

スポンサーリンク

はてなブックマークでボケをコメントする理由の一つは☆が欲しい…ということに尽きますが、ブコメに☆がつくなら、本当は、エントリに☆が欲しいのが本当のところです。

ちょっと前に以下のようなニュースを読んでました。

そして、私の『はてブコメント』以下のページに記録されてます。

はてブコメントしていた。

  • [社会][パチンコ]「パチンコで浪費している!」「違う違う!今もう8連チャン!」「大当たりまで3万突っ込んでたろ!」「いや、これマックスタイプだから!」「ウソこけ!ライトバージョンだろ!」「でも1万は…」「通報だぁ!」。

このボケを解説してみようかな?と。台詞仕立てにしているので、行間を埋める感じです。後、他のブコメを読んでいると、少なからず相互監視社会的、条例を少なからず支持する意見があったので、ビックリマンでした。市民というのが店舗側か、それとも普通の一般市民か…分からないですが、受給者と知ってないと通報もできない訳ですが…。

ブクマ・ボケの解説。

舞台は条例成立後の某国某県某小野市(架空の地名です)。

「パチンコで浪費している!」

市役所から尾行していた正義の市民がパチンコ店で浪費を発見します。

「違う違う!今もう8連チャン!」

遊戯者は反論します。ちなみにミドルスペックのパチンコ台は大当たりで概ね1500玉ほどの賞球を出しますので、かねがね4万8000円分の玉が出ていると考えられます。

「大当たりまで3万突っ込んでたろ!」

正義の市民は入店から監視してました。

「いや、これマックスタイプだから!」

遊戯者は戦績的には勝ちであることをアピールします。マックスタイプの場合は確率変動率が高いので、8連チャンから続く可能性も高く、賞球数も多いのが一般的です。

「ウソこけ!ライトバージョンだろ!」

マックスタイプと見せかけて、大当たり確率の高いライトスペックバージョンでした。つまり、8連チャンをしても、3万円には届かないと、正義の市民は訴えます。

「でも1万は…」

8連をした結果、3万円のうち2万円弱くらいは取り返している。そう口ごもる遊戯者でしたが…。

「通報だぁ!」

問答無用でスマートフォン(笑)で通報がされるのでした…。

というボケ。

を書いていたつもりだったのですが、全く、伝わってなかったのか、☆とか全くありませんでした。

しかし、問題提起をしたかったのは、正義の市民達は、遊戯をしている時に、勝ち負けとかは見分けがつくのか?ということでした。

ここで『浪費』を調べてみる。

以下のようにありました。

金銭・時間・精力などをむだに使うこと。むだづかい。
浪費 とは - コトバンク

…この意味で考えると…勝ってようが負けてようが、パチンコをすること自体が『浪費』のようにも思えます。

終わります。

『浪費』という意味では、このエントリを書いたのは『時間の浪費』と言えるように思えます。しかしながら『むだ』という解釈はどこにあるのか?パチンコに限らず、競馬・競艇などなども『浪費』であり『むだ』であるとするならば…??

何を浪費か?むだか?というのは誰がどのように考え、決めるかは分からないですが…一生懸命に生きたと思っていたら、神様とかに「お前の人生は浪費だったね」とか、言われることもあるのじゃないかな?と思いました。

最後に一言添えるなら、生まれてきてすみません。また、インターネットでお会いしましょう。