ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブックマークコメントに星を貰って承認欲求を満たす日々とつまらない舞台裏。

スポンサーリンク

はてなブックマークの表示がリニューアルされたことで、色々と物議でしたが、私的にはブコメよりも言及エントリを上部に表示した方が良いのじゃないか?とか思います。アクセス的なモノもありますが、言及した人の方が元ページに対する熱意が強いと思うので。

最近、読んでいた増田記事。

今思えば、そんなに真面目になって読む記事でもないのかな?と思ったのですが、以下のようにブコメしてました。


「そういう女の子もいる」って話かも知れないけど、人類の半分を巻き込む苛烈さがある。
はてなブックマーク - 女の子に言いたい

これが私にしては珍しくグリーンスターやスターが集まっていて、申し訳ない気持ちになってきました。ぶっちゃけて言うと、ブコメに書かなかった『ボケ』もあるのです。しかも…。

[名・形動]厳しく激しいこと。また、そのさま。「―をきわめる戦闘」「―な生存競争」
苛烈 とは - コトバンク

というような『苛烈』の正しい意味は知らないで、雰囲気ふんわり仕上げで書いていた…という。本当は『過激』とか『愚劣』とかを使いたかったのですが、増田男も傷付いた部分もあるのだろうから『苛烈』を選びました(めだかボックスの影響です)。

はてなブックマークコメント術。

ちなみに私は、後にブログ記事にする可能性もあるので、ブコメコメントを下書きしてから、ブコメします。今回の場合だと。

  • 『恋愛における性の終着点の中間を狙って相撲をとることで男女は満足できないのか?』「そういう女の子もいる」って話かも知れないけど、人類の半分を巻き込む苛烈さがある。

という感じに下書きして『』をボツにして、後半部分をブコメして、前半部分は、インターネットの闇に放逐しました。

結果スターはついた訳ですが…。

下書き段階では『ボケ』が50%くらい含まれていたことを考えると、スターをくれた人々に申し訳ないな…と思うのと、1スターで1ポイントとか貰えたらいいのにな…と思い、昨晩は、夜遅くまで起きてしまいました(別件で)。

終わります。

しかし、スターは貰っても、ささやかな承認欲求は満たされるのですが、はてなブックマーク&スターの親和性の高さは、人にすすめたくなる部分と、そうでない部分が混在しています。

まぁ、星がつく喜びってなかなか、人に説明できなかったりしますが…。数年前にそんなことを考えたこともありました。