ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

インターネット通販の職業経験を活かしてネットショップをしたい思考実験(売れるモノを考える)。

スポンサーリンク

楽天に店舗(てんぽ)を出している会社で働いていた私ですが、精神的にしんどかったので辞めました(パワ・セクハラ)。ラーメンと女とギャンブルの話以外にもマンガの話とかしたかった。楽天の店番をしていて気付かされたのは、ネットショップは24時間不眠不休で動いている…と思っている人がいるってことでした(自分もそう思っていたかも)。

これからお金を稼いでいく手段を考えた時に、一番職業経験を活かせるかも知れない。

ネットショップ開業。

自分の経験を考えると、ネットショップの開業が一番、自営に近い気がする。何を売るか?というのを考えていたけど、何を売りたいか?というのも考えて良いかも知れない。

参考で読んだ記事。

暇なので、昔、集めた物を古物商として販売しています。切手、古書、古物です。
墓まで持って行けないので。
ネットショップ専業です。自作ホームページも63歳で展開しました。これだけで2ヶ月かかりました。
注文は少ないですが、売り上げは貯金に回しています。
自営業を始めたいがどうすればいい? - 起業 - 教えて!goo

私の場合は、たまりにたまったマンガとかかな…。ネットショップをやるにあたって気にしているのは、発送等々の作業とか、お金を払う部分とかか…。

後、在庫リスクとか、お客さんの対応とか…。その辺りはアウトソーシングしても良い訳だけど。利益率は度返しして、受注すれば小銭が儲かる…みたいな感じで。リスクが少ないという意味では、データー販売とか大きいかも知れないな。テーマソング。

以下から、自分が売れるかも知れないモノを考えてみる。

母親とか兄の嫁とか地域の人が作ったモノを売る。

手作り市的な。問題となる能力…コミュ力。人と関わることが苦手なのがネックだな…。

  • 人が関わるのが好きな人をパートナーに(結婚したい)。
  • ともかく、何か、売れるコンテンツを作る。

地域の手作り好きを探したら、結構、色々なモノが売れるかも?コミュ力必要。

いらない商品。

「せどり」も含むかも知れないけど、インターネット物販の基本かも知れない。読まなくなった本を売るのは良いけど、仕入れに出かけるのが面倒に思えるのは、そんなに興味がないのかも知れない。自動車の運転も必要だし。

ランダムで届く本。

ヒッピーの精神に乗っ取ったストア。売れるとは思えないけど、ネタ的に開業しておくのも良いかも知れない。あくまでネタだけど。

在庫を持てる商品。

とりあえず腐らないモノ(食べ物以外)、古くなっても価値が下がらないモノ…で考えると、古籍商とか、古道具屋とかが良い感じか…。地元の名産とかを売りたい気持ちもあるけど、食べ物はダメになっていくからな…。

データー販売。

ポストカードや、年賀状イラストのデーター販売をしたいな…という思いはあった。そういう意味では「絵を描く」仕事をしている知り合いはいる訳だから、話題を持ちかけても良いかも知れない。ダウンロードで印刷するカレンダーとか?

だけど、私の興味が『商品』に向いているから、商売っ気を出していくのは、なんだかなー…と思える。

自分のオリジナルならば、小説データ、脚本データとかかな。自伝は一応、既に販売しているけど、1冊しか売れてないし、電子書籍界隈の価値観を知らなかったから、値段を高くしすぎた…。

データ販売は簡単だから、パソコンに眠っているデータを売ることは可能なのだけど?また、小説もWeb公開しているモノを再編・推敲・編集すれば、手元にデータはある訳だけど…。

結論(終わります)。

売れるかどうかは、別として…。一番、リスクが少なくて、自分の活動にも近いのは、データ販売かな?と思ったり。しかし、商品を作る!というのと、書きたい!という気持ちは、ちょっと違うから難儀はしますが…。