ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アドセンスの記事タイトル下表示は収益に効果的でもSEO的に淘汰されるのじゃないか?と思っております。

スポンサーリンク

ブログに書いている文章で、アクセス的なモノとかPVとか毎日の成果を常に意識しているのは当然なのですが、ホームページに文章とか書いていたあの頃に感じていた何か、ワクワク感は喪失したように思えます。

今日書いていた以下の記事が珍しく『はてブ』を集めておりました。

そのコメントに返信する形で記事にしてみます。

raf00さんより。

とりあえずクリック率の低いスカイスクレーパーをやめて、タイトル下記事下にレクタングル、という最近の個人ブロガーや情報メディア鉄板の方法をお試しあれ。
はてなブックマーク - ブログが12万PVを超えているけどネットで5万稼げてない話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

このコメントに対する返答部分は、元記事の以下の部分が該当します。

記事タイトル下の広告配置とかはやってませんが、そういうのかな。SEO的にメインコンテンツへの到達が遅くなるのは、ペナルティ…と読んだことありますが…。

『読んだことあります』がボヤっとしているので、調べてみると、以下のような記事が出てきました。

こちらの記事も確証なのか?と言えば、推測だと思うのですが、収益は上がっても、長い目でみてSEO的に不利なら、嫌だな…。と思っております。記事タイトル下の表示はしないでしょう。

ブログは儲かった方が良いと思ってますが…。

だけど、広告位置に関して、記事タイトル下を一つの禁忌NGにしているのは、アドセンスの利用規約の中に『コンテンツと混同させる表示はNG』というような内容があります。

まぁ間に『スポンサーリンク』と書けば良いですし、画像広告なら『本文』じゃない…ということは歴然だと思うのですが、記事タイトル直下に広告は、流石に本文の一部と思われるのじゃないかな?と、そこが気になります。ちなみにリンク広告とかは表示させているブログもあります。

後、『文間』表示は、私の中でオッケーにしております。

読まれること。

多分、私は、ブログ記事が読まれることも、読まれてないことも(すぐ戻る)、そんなに大事にしてなくて、数値で測れる部分は数値としか判断してないのですが…でも、ブログで大切にしている『何か』的に、記事タイトル下表示は、何かが許さないのでやめてます。勿論、将来的なSEOのデメリットも含めてですが…。

zapperdさんからのコメント。

広告の位置悪過ぎない?というか何でヘッダー部分をサイドバーが突き抜けているのか

一応、元エントリで12万PVを達成しているブログは、表ブログだったりするのですが、このダイアリの広告位置に関して…。今までの知見から考えて、ファーストビューに『スカイスクレーパー』を表示させるのがベストだと思っていたのですが…まだ改良の余地がありそうです。

ちなみに『ヘッダー部分をサイドバーが突き抜けている』のは、このテンプレートの仕様です。

終わります。

まぁ、ぶっちゃけると、この内容も、多分、表ブログで書いた方がアクセスとかは良いのですが…表ブログの記事にした方が良かったかな。まぁ、よかです。