ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アニメで女性キャラ戦う理由、西尾維新「めだかボックス」を例に考えてみる。

スポンサーリンク

ブログを書く時に必要なのは『感情』と、その量だと思います。何か、書きたいこともあったように思えるのですが、忘れました。

どうして最近女に戦わせるアニメが非常に増えたのでしょうか?

オタクは他力本願だからですか?
どうして最近女に戦わせるアニメが非常に増えたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

  • 読んでいるとDonDonと気分が落ちKonで行くベスト・アンサー!

まぁ、このベストアンサーで語られているようなアニメを私は見たことがないので、アレなんですけど、この意見がベストアンサーになっているのは、ちょっと悔しいというか、偏見が偏見を増長させるような気もするので、女の子、女性が戦う部分の別の側面を考えてみようかな?と思ったり。

めだかボックスも女の子が戦うアニメよね。


コミックカレンダー2013 めだかボックス

↑ここに登場している女の子は全員戦っています。私は、西尾維新作品は、めだかボックスしか読んでないのですが、彼の作家性の部分に関して、Wikiペディアで以下のように書かれているのが印象的でした。

以下が引用です。

また作品中には「個性を発揮させやすい」という理由から女性が多く登場し、そのことについて「女性はキャラクターとしての装飾(ファッションなど)が男性より圧倒的に多いから」と述べている。
西尾維新 - Wikipedia

アニメにおいては分からんですが、結果、めだかボックスもアニメ化している訳なので、こういう側面もあるのじゃないかな?と思いました。つまり、「個性を発揮させやすい」…という部分。

終わります。

しかし、書いているうちに、件の質問のベストアンサーの方が説得力があるように思えます。ただ、アニメのことだけじゃなくて、芸能において、AKB体制の男性版が(私の知る範囲で)存在してないのも、同じ根があるように思えますが…。

しかし、オタクは他力本願という前提と、だから「女が戦う」という発想が、そもそも質問として歪(いびつ)なように思えました。オタクって他力本願なんですかねぇ?その発想は、どこから出たのだろうか?