ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寒い夜に毛布に包まって寝るのが楽しかったのは子どもだったからかな?

スポンサーリンク

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

冬になると夏を思い出す。夏の暑さでは冬の寒さが恋しい。日本には式があるって素晴らしい。寒い季節、冬の楽しみ方…と考えると、『寒い夜に毛布に包まって寝る』…というのが思い浮かんでいた頃があったと思うのですが…。

そう思っていたのは…。

子どもだったからかな?

という風に思いました。「温かい」と「温かくなる」、「温まる」って意味が違うと思うのですが、冬の冷たい布団に入って、徐々に暖かくなっていく、体温が、布団の中の空間を満たしていく、そういうのが、好きだったのです。夏にはできないこと。

…というようなことの楽しさを思い出すのですが…最近は、ただただ、布団に入って、そして、あんまり布団の中も温かくならず、最終的に温かくなっていても、その『過程』を楽しまないで、ただ寝る…ということをしていたように思える。

終わります。

子どもの時に、何を大事にしていたとかは分からないけど。案外、そういう『楽しみ』を失っていくのが大人になる…ということなのかも知れない。でも、今日の夜は、布団の中を楽しんでみても、よいのかも知れない。

関連記事?

さっき書いた日記も『寒い季節の楽しみ方』だったと思う。

冬の深夜から早朝の時間帯に、かけての街は面白かった。コンビニにも、早朝に開いている定食屋にも、地下鉄の階段にも(人がいたから)いかないで、風がこない場所を探して歩き回るのは…どこか私が求めてるモノがあった…。
夜を歩く。新年会で人狼をする。トーク下手。禁煙313日目。 - 超外伝キルヤスデメ劇団

夜を歩けば寒い季節を楽しめると思う。