ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ネトウヨが分からない、タバコやパチンコがネットで激しく嫌われるのも分からない。

スポンサーリンク

例えば、人権学習であるとか、同和教育とかを義務教育はもとより、高校でも、大学はなかったかな?職業訓練校でも『同和講習』とかがあったのですが、それらを踏まえて…。

ネトウヨって分からんな、と以下のエントリを読んで思いました。

例えば、笑の内閣という劇団は、「非実在青少年問題」を再演込みで、2回やったけど、原発問題とかは、私が観に行った範囲では、取り扱ってなかったな、と思ったり。

でもよく考えたら、ベーシック・インカムを(結構、強引に)作中で説明していたから、リベラル色がない訳じゃあないのかな?と思ったり。

ネトウヨ?

例えば、はてなのトップエントリにもよく上がってくる、2ちゃんねる転載ブログとかを見ていると、極端な朝鮮、韓国、中国嫌いの人が多いと思う。韓流ブーム嫌いとかも、そうだろうか。

人権学習とか、もしくは、歴史の授業の中で、日本と大陸の関係は、ある程度、勉強していると思うのだけど、それらを極端に嫌うのって、よくよく考えれば、不思議な感じだ。

生活保護の問題になった時に、とにかく受給者を叩きまくるのも不思議な感じだ。後、それに連関して、タバコとか、パチンコも、はてブとかで、叩きまくられるのも不思議だ。多分、実際に迷惑した喫煙者と、ニュースに出てくる喫煙者は違うハズだと思うのだが…。

以下の部分が、実は、よく分からなかったので、色々と、考えてみた訳だけど…。

権威を借る事で、優越感に満ちつつ他者を攻撃出来る上に、自分の現実から目を背けられる上に、日ごろ抱えていた怒りや憎しみ、恨み、妬みなども晴らせる。さらに自尊心も満たされる。
なんという悦楽。

…何度となく、ダイアリを炎上させかけた私は、多分、怒りや憎しみにかられた時だと思う。でも、yarukimedesuというIDが、私本人に繋がっている以上、ある程度は、自制心は働く。

でも、最近は、ツイッターで、はるかぜちゃんに殺害予告を送ってみたり、FB内で和歌山県の教諭が失言してみたり、そういうのすら危うくなっている気がするが。

でも、IPアドレスとかあっても、本人性が低い匿名の書き込みとこの中では、権威と、優越感が爆発するのかも知れない。最近、感じたことだけど、自分でも悪いと思っている憎しみの炎を燃やすことが、もしかしたら、精神的な糧になるかも知れない、ということだった。

ではネトウヨとは?

なんか、何を書いているか分からなくなってきたけど、じゃあ、鬱憤を発散するために、叩くために、叩きまくっているとしたら、それって何なのかな?と思ったり。何が燃料になっているかと言えば、現実の状況だったり、現実のムカつくことだったりして、それが薪になって、関係ないところが、燃えまくったり…??

終わります。

なんか、書いているうちにワケが分からなくなってきたので、終わります。どうも元のエントリの内容につながらないような…??

…私は、オタク的だと思うのですが、反原発なのは、自分が弱者であることを認めているからかしら??

なんか、考えがまとまりそうで、まとまらない感じでした。