ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなダイアリーでステルスマーケティングをやってみたい。

スポンサーリンク

この記事を読んだけど、HTBが多く集まって、トップエントリーに入るような有名ブログでも『ステマ』の意味の捉え方って、なんか、グダグダなのだな…と思った。

実際のところ、色々なメディアとか、2ちゃんねる転載ブログとかで取り上げられたのは、実際に、コスプレ写真の可愛さとかによる部分が大きいと思うのだけど、どうなんだろうか?もしも、裏で、大手2ちゃんねるブログとかに取り上げてね、とか、もしくは、2ちゃんねるで内部の人間がスレッドを立てていたりしても、それが「ステマ」なの?と思える。

実際の事情が分からないことが「ステマ」なんだろうか?

私のステマの印象と言えば、食べログの評価を不自然に釣り上げたり、楽天レビューに高評価を与えるお仕事とか、そんなのだと思うのだけど…。

まぁ、もしも、2ちゃんねる転載ブログに依頼する、元のスレッドが関係者が立ているのであれば、ステマのような気もしますが、冒頭のリンクの記事に…。

これは決して難しくありません


誰かが誰かに依頼する必要もあません






“まとめサイトは騒がれてる話題を勝手に取り上げます”





実際に僕がそうでした


2chで騒がれていれば、勝手に記事にするんです

これって、全然、「ステマ」じゃあない気がする。ごくごく普通のことだし、規模が大きいか小さいかのことを度外視すれば、ブロガーなら、大体、当たり前のようにやることのように思える。

私も「ステマ」の意味を間違っているかも知れないけど、なんだか、思ったのは、だったら、私が『ステマ』をやってみたら良いのじゃないかな?と思った。

はてなとは、別のところで、はてなーを囲い込み、Disっても、褒めても、ヘッドラインでも、なんでも良いから、このダイアリにリンクして記事を書いてくれ、そしたら、はてなポイント50ポインツあげるよ、とか言って、3万ポイント使う頃には、アルファブロガーになっている…ような、そういうのが「ステマ」じゃないかな。

バッキバキに叩かれるのが怖いから、そんなことは出来ないけど…なんか、別の記事にも書いてあった気がするが…清水鉄平さんだったかな?好ましく思わない宣伝、話題作りを全部「ステマ」と表現している感じがする。

笑っていいとも!のテレフォンコーナーすら、「番組宣伝をかねたステマ!」とか、そんな声も聞こえているのじゃないか?と思えた2012年夏。嗚呼、結婚したい。