ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

仙台市の私立高校(特定済み)でタバコの火を押し付けられた被害者が退学を命じれたことで思うこと。

スポンサーリンク

以下のニュースを読みました。

インターネットの某所では、私立高校が特定されてました。そのうち、加害者の実名も晒されるのかな、と思います。

実際、NHKのニュースには、タバコを押し付けられた跡の様子も出ていて…人間がやる所業じゃあないと思いました。人に火傷を追わせることにためらいがない人とは…先日読んだ西原理恵子先生のコラムの中の「少年兵」を思い出しましたが…それとは、ちょっと違うのかも知れません。

また、先日、高校や私立中学では、いじめが起きない…というような記事を読んでいたのですが、「私立」で「高校」で起きた訳で、それが二つ覆ったような気がします。

NHKの記事では、暴行を行った同級生が「退学した」のか?という部分は触れられてませんが、少なくとも、加害者の方に「自主退学」の通知を、学校側が行ったそうです。

被害者の方も、退学させたら…学校から「いじめ」はなくなるでしょうしね。実際問題、高校中退、退学のリスクは、人生的に、かなり重く…痛い思いと、苦しんだ被害者が、さらに、人生の窮地にたたされるのはおかしいと思いました。

全ての私立高校が、こんな感じではないですが…教育よりも、経営の方が優先されているようなモノを考えました。調べてみると、2ちゃんねる転載ブログに掲載されてますし…また、色々と起きてしまうのかも知れない。

この時考えるべきなのは、学校側の事情なのかも知れませんが…私には、理解できないことだと思いました。