ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

タモリさんは内輪と感動を嫌う?-FNS27時間TV(2012年)-(飲用てれびより)

スポンサーリンク

(27時間テレビ)笑っていいとも! 団結クリアファイル

 タモリさんに関する素敵エントリを読みましたが、その中でも、感銘を受けた部分を引用します。

「団結したんですけど,そのぶん国民から離れたかもしれません」

「(テレビを)見ない方にも感謝を申し上げます」

そんなタモリの言葉は,27時間かけて積み上げてきた「内輪」に対する,

ちょっとした,けど根本的な,ツッコミだったように思える。

で,そんな振る舞いには,

タモリのテレビとの距離感みたいなものも,うかがい知れるような気がする。
2012-07-27 - 飲用てれび

この部分に思うことなど。

タモリさんに関するベツエントリも読んでいて(坂道に佇むタモリ - 静寂(しじま)を待ちながら)、その中に、氏の『感動』に関する考察がされていました。

その辺りと、私の演劇感などを交えてみると、感動とか、絶賛というのは、常にツッコミを入れないといけない…という感じだと思いました。

勿論、それなしで、感動万歳!となっても良いと思うのですが、当然、そういう雰囲気にツッコンでみている人はいると思います。

同時に、水かけるようなことを言わなくてもいいのに…と思う人もいると思います。


団結で思い出してみれば、中学校の文化祭の演劇企画で、開演前に緞帳の裏から「がんばるぞー!おー!」みたいな団結の声が聞こえてきました。ドン引きしていたと思います。

内輪というのは、中にいない人には、疎外感を与えて、テレビの中であれば、当然、制作関係者よりも、視聴者の方が多いと思います。まぁ、タモリさんが、ツッコミなしの感動とか、内輪な雰囲気が嫌いなだけなのかも知れませんが。

引用したエントリを読んで、そんなことを感じました。私は、24時間系の番組は、ほとんど観ない方だったのですが、「感動」を全面に押し出してこない感じが、逆に観やすかったです。

この辺りは、意見が分かれそうですが、私が、タモさんが好きな理由が分かった気がしました。