ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

匿名コメントのIPアドレスが分かっても基本的に何にも出来ないのか…。

スポンサーリンク

これならわかるTCP・IPとIPアドレス

「IPアドレスがいったい誰に使われていたのか」を第三者が調べるのは困難です。電気通信事業者法という法律で、プロバイダは利用者の通信の秘密を守る義務が課せられているからです。

 特定のIPアドレスを誰に割り当てたかをプロバイダが第三者に明かすのは、この義務に違反します。犯罪捜査などの強い理由がないと、この原則を曲げて情報を開示することはありません。
素朴な疑問◆Q&A - IPアドレスから身元がわかるか:ITpro

調べてみて、唖然。知っていて当然な気がしますが、「犯罪捜査」等々の理由がないと開示されないのであれば・・・。

仮に、はてなに匿名コメントを貰って、メールでIPアドレスを知っても、本人のアクセスポイントを知るくらいで、何もできない訳か…。

どんなに、コメントを交えても、IPアドレスが最終的な心の拠り所だったのだけど、ちょっと、意味ないことが分かった。

匿名コメントにIPアドレスが通知されるのは、犯罪性が高い場合は、有効だけど、私のように個人的に感情が高ぶった時は、あんまり、意味がないことが分かった。

地味に、このダイアリは、発信力が強いから…。強いみたいだから、あまりややこしいことは、書かないようにしよう。