ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

早く帰りたい時は…早く帰るしかなかったな。

スポンサーリンク

 ちょっと会社員時代を思い出して。

私が会社員時代は、残業代がでなくて、いや、正確には出ないというか、恩赦残業があった。算出は不明だけど…残業した10分の1くらいは、ついていた。そういうの見なし残業?

 だから、仕事が終ったら、早く帰りたかったし、規定の時間内に終らない仕事が憎かった。でもやらないと、とんでもないことになっていた。

 だけど、それ以外にも、帰りにくいのが、毎日で、それは、部署も違うのに、「他の社員が働いている」から、帰りにくいだった。それが、年中だった。

 でも、会社を辞める間際は、後のことがないから、自分の仕事が終ったら、18時でも、19時でも、帰れる時は、帰った。男性社員からは、悪く思われていたけど、女性社員は、むしろ、早く帰って欲しかった気さえした。

 だから、仕事で、早く帰りたい時は、気持ちを強くして、早く帰るしかなかった。それに気がついたのは、辞める間際だったのだけど、私は、何100時間を無駄に過ごしたのだろうか…。早く変えるしか、なかったのかな。多分、会社も残業代を出さない手前、拘束しているのも、気が引けていたハズだし。