ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

こまねち日記終了のお知らせ。

スポンサーリンク

 ダイアリプラスに登録したことで、複数ダイアリ管理ができるようになったので、以前から考えていたのですが、このダイアリの日記成分を別に移動します。

 今、このダイアリは、私の日記、家庭菜園、そして、ジャンプ感想メモをリサイクルした「一言感想」の三本柱でなりたっているのですが、一番、アクセスに貢献しているのは、ジャンプ感想です。もともとが、メインブログからの日記成分の退避から始めたダイアリだったのですが、同じことが起きました。だから、ジャンプ以外は、別アカウントに移します。

 といことが、いつかやろうと考えていたことなのですが、それを後押ししたのは、「社会やインターネットの影響を受けて子どもが子どもをいじめ殺すなら大人や社会にも責任はあると思うが…飛び越えている部分を感じる。」のコメントのやりとりでした。

 まぁ、なんというか、大人気ないと思うのですが、正直、終始ムカつきぱなしでしたし、それなりに、相手の意見を汲み取って、背景を説明したエントリを書いても、全く通じなかったり。通じないことは、仕方がないと思うのですが、まーなんというか、ムカついたのです。

 でも、それは、自分の考えを指摘されることがムカついた、というよりも、いきなり「決め付け」と、ネット特有の「煽り口調」でコメントが書かれて、それが、冷静で、整然とした指摘であれば、また、私の受け止め方が違ったでしょう。最初に、ムカつかせて、相手の冷静さを欠かして、そして、どんどん斜め上を取ろうとするのが、煽り芸なのかも知れないけど、そういうのは、匿名が前提の2ちゃんねるとかでやって欲しいな、と。

 また、それに関して、ある特定の人物が思い浮かんで、その影響だとしたら、やだな、と思ったのです。まぁ、余談ですけどね。

 なんというか、匿名の存在と、マジになる方が無駄だったのかも知れません。相手は、最大の防御力を持ってますから、でも、それでも、コメントを続けたのは、私の現代社会の理解において、大事な部分だったからでしょう。でも、例えば、コメントウインドウ幅にあわせた改行の仕方、難し目の語彙を多用するけど、使いこなせてない感じ。コメントを書く時に元エントリーの語彙レベルとあわせるべきですし、通じない時は噛み砕く必要があって、新たな語彙を出してくるのは、斜め上のポジションを狙っているだけに見えて、コミュニケーションとしては破綻していると思います。その辺りを考えると、また、ネットマナーの感じをみると、若いユーザー、私よりは年下で、中学生か、中学生、最大で高校生、大学生か、中学生くらいのイメージがあったのですが、もしも、私よりも年上、31歳以上だったら、脅威です。

 そもそも、固定されたIDを持たないのもどうかと思うのですが、まぁ、それは、個人の自由です。でも、せめて、同じ話題の中では固定ハンドルを使うべきだと思う。また、結局、コメントを書いたエントリ以外のエントリ、コメント欄でURLを書いたエントリ以外には、リアクションがなかったのは、読んでなかったのか、読んだけど、スルーしたのか分からないけど、携帯電話などのパソコン以外の端末で、自分がコメントした記事のURLを保存して、時々、確認しているのか?とか思いましたけど、その辺りは不明です。

 出所が分からない匿名の人間を相手にするのは、本当に疲れました。IPアドレスも一応、トレースしてみたのですが、本人が、静岡にいるのか、名古屋にいるのか、浜松にいるのか、全然、分からない。勿論、そんなことを調べても、全く意味がないのですが、せめて、どの辺りにいるか?くらい分かったら、多少は、落ち着けるのじゃないか?と思ったのですが。私は京都にいます。

 そんな中で、マジになって書いたエントリ。朝7時から書き始めて、ノンストップで3時間くらいかけて書いたエントリーの文末に、「こまねち」をつけるのもやめてました。それが昨日のことで、それ以外のエントリは、このダイアリには書かないようにしました。また、日付の横のkmnt作文もやめました。それが、ノイズになって相手に伝わらないのじゃ、勿体ないな、と思って。でも、それでも伝わらなかった。そもそも、定型の結びの言葉と、kmnt作文に意味があったのか?と言われると、意味はなかったのですが、どんな話題を取り扱っても、「こまねち」と付け加える、余裕と、一歩下がっている意識の現われだったのですが、それが今回できなくなりました。そして、できなかったことも、あんまり、意味がなかったのです。無力感というヤツです。

 で、今回、分かった事は…私は、第一印象でムカついたら、終始ムカつき続ける。それが収まるのは徹底的に突き放した後で、その後のことは、多分、本人が読まない。これは、多分、対人においても、そうだと思いますが。

 後、煽られた耐性がない。このダイアリで言えば、コメントは少ないですし、表ブログでは、よっぽど間違ったことを書かない限りは、かねがね、好意的なコメントを貰います。カンに触るのは、削除しています。今回、このダイアリで削除しなかったのは、ムカついたけど、相手の心の柔らかい部分を刺激するモノだったのかも?と思ったからだったんですが、コメントを書けば書くほど、ムカついてきました。後、私は、自分がムカついた分、相手に嫌な思いさせないと、気がおさまらないのだと分かりました。今も、ちょっとムカついてます。相手が匿名だから、どうしようもない訳ですが、中学生か、はたまた、中学生っぽい大人か、分からんですが、そのムカつきを、記録しておきます。

 次からは、煽られたら、煽りかえして、徹底的に燃やしまくろうと思います。最終的に抑えられない感情を抑えようとしたのも、間違いの一つでした。考え様によっては、作法はどうあれ、相手が勝手にテキストを出してくれるのは、ある意味美味しい、状態でもある訳で。

 後、文中に「中学生」という言葉を多用してますが、「中学生」全体を揶揄している訳じゃあないです。この場合は、ネットスラング的な意味合いで使っています。


 まぁ、一つのエントリに3時間かけるとか、久しぶりだったのですが、それも、どうかな、と思いました。個人的な、憎しみを含んだことに費やすよりも、何かが、誰かに役に立つことに割いた方がいいよな、とか。このダイアリでしたかったことはそんなことだったのかな?とか。

 まぁ、そんな訳で、このダイアリでの、こまねち日記は終了です。今後は、ジャンプ一言感想や、その他、実験的なことを書くでしょう。他のはてなーの人々が書いたエントリへの言及は、はてなダイアリでやった方が、トラクバック等々便利なので…もしくは、新しいダイアリでやろうと思います。もしくは、それ用のダイアリを書いても良いかな?と思いました。

 一応、私の日記的な部分を読んでくれている人も、少なからずいると思うので、日記の移転先をしめしておきます。

超外伝キルヤスデメ劇団

 このエントリを書いている時点では、まだ、何も書いてないのですが、今日の終わりくらいには、何か書こうかと思います。

 最後の、こまねち。