ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴーヤーやペパーミントは挿し木的にすぐ生えるのは生物として単純だからか?

スポンサーリンク


 昨日誤って折ってしまったゴーヤーの先っぽを土に植えてみた。後、何日か前にプランターに挿したペパーミント。ゴーヤーは死ぬ可能性が高そうだけど、もしも、ここから、育っていったら、生物として単純なのかな?と思った。

 茎の中の、道管、師管と、根の分化が適当?で、構造的に近いから、根がなくても、茎だけで、ガンガンと水を毛細管現象で吸い上げて、そして、知らない間に、根に変わっていくような…。

 そんな想像をした日だった。

 その他の様子。特に変わった様子はない。野菜クズと適当な土で作っている、適当な堆肥が効果があったら、非常に嬉しい。

 こまねち。