ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴーヤーの摘心しないとどうなるか?ベランダ家庭菜園の様子。

スポンサーリンク

 ゴーヤーは、ネットの最上部まで来たら、先端を切った方が良いそうです。上に向かう分のエネルギーが枝に伸びるのにまわる…みたいな。

 それを分かっていて、あえて、やらないで、先端を下に向けて、ネットにからめてみました。それでも、上を目指すのは、向光性か?はたまた重力を感じているのか?芽の先から出るホルモンの流れ、とかかな。

 想像ですが。

 その他の様子。


 特に変わりはなし。ペパーミントも枯れてない。

 ネギは、また、剪定して食べても良いのだけど、面倒だからやってない。ひょろっとしたのが多いから、根元を土で固めてやろうか?とか思っている。

 こまねち。