ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税10%払いたくない!家庭菜園とか頑張れば消費税を払う金額を少なくできるかもと思った。

スポンサーリンク

 消費税が10%とかになったら、1万円払ったら1万1000円とかになる訳で、今は1万500円だから、500円も増えるなーとか。思った。500円あったら、1日食べれるしね。

 もう消費税は10%になるのと思うのだけど、だったら、いっそのこと、消費税が上がった時に、消費税を使わない方法は、結構、あるのじゃないかな?とか思った。

 最近、ベランダで家庭菜園みたいなのをやっているから、その辺りで考えてみた。

家庭菜園。

 最近、ベランダで家庭菜園をやってますが、苗代、水代、肥料代が、果たして、プロが作る野菜を買うのと、どっちが安いだろう?でも、ペパーミントとか生えたら生えっぱなしなっているから、そういうのをモリモリ食べたら、ハーブとか野菜に払う消費税とか少なくなるかも知れない。

 後、肥料とか水も、頑張ったらなんとかなるのじゃないか?と思えた。

肥料。

 バケツの中で野菜くずを土と混ぜてみている。どれくらい肥料になるかは分からないけど、もし、肥料になったら、今まで捨てていたモノで、肥料を作ったことになるから、肥料に使う消費税を払わなくて済むかも。

水。

 なんというか、時々、空から雨が降ってくるのに、庭とか家庭菜園に水道代を使うのもアホらしい気がする。ふと雨どいを見てみる。

 隣家がモロ写ったので画像効果を入れたら、訳が分からなくなったけど、思えば、この雨どいの水は道路の溝に直行しているけど、折角、屋根で水を集めているとも考えられるから…例えば…。

 このように、雨どいの途中にホースとかつけて、バケツとかに貯められたら、ベランダ家庭菜園に使う水代が、多少は減るのじゃないかな。つまり、水に使う消費税が減る訳だ。

終ります。

 これらのシワヨセは、農業と水道局に行くわけだけど、まぁ、個人でやるには、微々たるモノだと思う。これ以外にも、お金を使わない方法、消費税を払わない方法が、もっともっとあるのじゃないかな。

 10%になっても、実は、消費を抑える方法は他にもあるのじゃないか?と思えた。逆進性は、工夫で乗り越える。政治家の人も褒めてくれるかも知れない。こまねち。