ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大学院時代に知り合いからマルチに勧誘されたけど場所はファミレスでランクが上の人と二人組みだったなぁ。

スポンサーリンク

以下のエントリを読みました。

直接勧誘されたのは当時社会人一年目の弟で、気づいた時には完全に重症だった。被害者は勧誘された本人とその家族だよねという、とある片田舎で起こった本当の話。

登場人物は東京にいる俺と実家に住む両親。同じく実家に住む、世間知らずで素直すぎる弟。一応兄弟共に大卒。
マルチ商法に関する俺の体験談を書く - sunomononanoの日記

ふーむ。かなり長いエントリですが、読んでいて思い出したのは、私が、大学院時代に知り合いからマルチに勧誘されたけど場所はファミレスでランクが上の人と二人組みだったなぁ。ということでした。

長い記事の中で、勧誘の様子も出てきますけど、その中で・・・。

①場所がファミレスである。

②相手は二人組み。

③その相方はランクが上の人。

という辺りが、共通点だったかな。ランクとは、マルチビジネス特有のダウンラインとかの仕組み。稼いでる人。その人たちが、本当にその、マルチを信じているかは分からなかったけど、そもそも構造的に一番下が搾取される部分に関しては・・・妄信しているような雰囲気があったなぁ。

結局、貰ったパンフを親に見せてみたら、大反対されたから、私は、引用したエントリの弟さんのようにはならなかった訳だ。私を勧誘した知り合いは、「だったら親御さんとも話をさせてくれ!」という感じだったから、本当に、マジだったんだろうな。うん。

その人とは、最近はあってないけど、勧誘された後とかにあった時に、「マルチは儲かってまっか?」と聞ける雰囲気じゃあなかったな。聞いておけばよかった。こまねち。