ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなブログはBlogger(Googleのブログ)を目指して欲しいし『はてなアド』みたいな広告ネットワークを作れば良いと思う。

スポンサーリンク

 以下に関して。

本日、はてなブログに、はてなダイアリーからのインポート機能を追加しました。3ステップのかんたん操作で、はてなダイアリーの記事・コメントと、記事に付けられたはてなスター・はてなブックマークをすべてはてなブログに移行できます。

この機能は、はてなダイアリーユーザーの皆さまに無料でご利用いただけます。

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ
 非常に斜めからの読み方をすると、ディレクトリタイプのブログ(ダイアリ)で十分ページができたから、その資産を元に、今度はサブドメインタイプで頑張りますよー。みたいなことだと思った。 

 リダイレクトの効果が分からんけど。両方のページが生きるってことかな?

 とまぁ。移行に関しての話題が出ているけど、まだ、移行は出来ないかな。主にサイドバーしかテンプレートを編集できない状態で月額980円の有料プランてどうかと思う。

 テンプレートに関しては、シーサーとか、Bloggerみたいに直感的に、ヘッダー、ボディ、サイドバー、フッターが編集できるようにならないと、話にならないと思う。

Blogger

 今更ながら、Googleのブログ。Bloggerを使いだしたのだけど、その使いやすさにビックリした。レイアウト変更や、広告挿入が非常に簡単だ。そして使ってみて思ったのは、「はてなブログ」は、Bloggerを目指しているのかな?ということだった。

 しかし、そう考えると、無料プランで3ブログしか開設できないのは、「ぬるい」と思った。Bloggerは100個できる。まぁ、制限をキツイ目に設定するのが「はてならしさ」なのかも知れないが。やはり、そもそもの部分で、考えが違うのかな。

はてなアド

 はてなダイアリでも、はてなブログでも、無料プランだと、一番、美味しい部分にグーグル広告が出ている。これは、まぁ、ダイアリプラスに変えてみようかな?とか思っている部分だけど、はてなブログだと、月額980円も払わないと、その位置を自分のモノに出来ないのは残酷だと思う。

 今は、月額980円って無理な金額じゃあないけど、アフィリエイトを始めた頃は、本当に、10円とかそんなのだった。継続することでインターネット力が蓄積されるブログで月額980円って、いきなり借金を負わされている感覚に近い。

 まぁ、勿論、無料でやっていれば良いのだけど、もっと、なんとかならないのかな?と思った。そこで考えたのは「はてなアド」だった。

はてなアド(はてなポイント)

 まぁ仕組みは簡単で、今、無料ダイアリ、ブログの記事下に表示されているグーグル広告を、はてなの自社製に変える…というモノ。そうなると、はてなの中に広告を管理する部門が必要になる訳だけど。

 今、無料ブログにある広告がクリックされても、ダイアラーの収益にはならないけど(ですよね?)、自社製にしたら、収益の一部をダイアラに還元する仕組みとか作れるのじゃないかな。少なくともFC2には、似た機能がある(使ってないけど)。

 さらにフェスブックみたいに、はてなユーザーが気軽に広告を出稿できるようになったら、さらに面白いと思う。既に、「はてなポイント」という素晴らしい仕組みがあるから、その辺りを利用して。まぁ、出向には、8万ポイントとか10万ポイントの世界かも知れないけど(よく知らない)、ユーザー還元の部分は、喜ばれるのじゃないかな。ポイントを持て余す人は、寄付とかすれば良いし、そもそも、「このブログで発生したポイントは寄付します」みたいな設定もあっても良いかも知れない。

 同一IPとか、アカウント本人のクリックとかは、判別することができるだろうし…。

終ります。

 というようなことを考えたけど、多分、しばらく移行はしないと思います。だけど、そのうち、「移行しないと閉鎖ですよー」になるのかな。その時は、せめて、サイドバー以外の部分も編集できる仕組みになってないと…。かなりしんどいと思った。こまねち。