ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アルファーブロガーにはなれない。はてなブックマークされることに慣れてないから。

スポンサーリンク

 先日、FC2ブログで書いた記事。

ブログを使ったコミュニケーションで一番分かりやすいのは、コメントのやりとりだと思います。ブログ管理者にも、他の読者の方々も、みんなで共通に楽しむことができます。閲覧制限がかかっているのを除いた場合です。



 しかしながら…コミュニケーションと言いますか、ブログへのリアクションの中には、有名なところで、ツイッターやはてなブックマークがあります。ツイッターは、全世界的に有名ですが、はてなブックマーク(はてブ)は、知らない人は知らないかも知れません。

インターネットの怖さ!はてなブックマークの『これはひどい』魔界をZenBackで明るみにしよう!【ネット関連ネタ】

 これに珍しく31はてブがついていたのだけど…正直、その状態でも狼狽する私は、アルファブロガーには向いてない…ということが分かった。心が持たない。

 これは、正直、「はてブ」的リアクションが欲しかった訳じゃあなくて、普段、ジャンプ感想を読みに来てくれている人、読みに来た人が、一つの読みモノとして読んで貰おうと思ったのだけど…どういう経路か、はてブ的リアクションがついた。

 その意識は希薄だったのだけど、記事内容として、「はてなブックマーカーを敵にまわしているニュアンス」があったことが、31に達した理由の一つじゃないか?と思ったのだけど、それも、向いてない気がした。

 私は、最近、はてブや、ツイッターによる瞬間最大風速的な拡散に疑問を持っていた。件の記事は今日みたら単体で500アクセスくらい稼いでいたけど、やがて、価値のないモノに転じていくのだと思う。

 もしかしたら、検索エンジンから1日5アクセスくらい、最終的に稼ぐかも知れないけど、そういうので良いと思った。

 爆発的な拡散…となった時に、私は、気持ちがもたないだろう。それが、ディス色が強くなったら、本当に大変なことになりそうだ。



 そう思った時に、「はてなブックマークされたい互助会」のアイデアは、凍結かな?と思った。仮にそうなった時に、提唱者の心が持たないのでは、どうにもならないと思う。

 アルファブロガーになりたいな…と思ってたけど、自分には向いてない…ということが分かりました。ちょっと、今後のインターネットの付き合い方が見えたように思えます。

 こまねち。