ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

亀岡の近所の小学校の通学路の様子。

スポンサーリンク


 亀岡で起きた例の事故もあんまりテレビで聞かなくなり、話題の移り変わりは早い。テレビの情報の早さは、対象エリアの広さなんだろうけど。一応、地元に住んでいる私は…考えた方が良いのだろうな。

 近所に散歩に行く。緑色の部分を小学生が歩く。昔は、こんな緑ゾーンもなかったのだけど…ガードレールがあれば一番なんだろうな…。


 この道は、国道9号線の抜け道として、夕方とかは車の量は多い。中央線がないけど、一方通行とかじゃあなくて、対向車とかありえる。きっと、ガードレールとか作ったら、車の通行は難しくなるだろうな。

 だけど、そういう話じゃあない。


 こんな札があるから、小学生が通るのだろうな。



 その周囲。まぁ、大人が通る分にも、危険に思えるところはある。


 結局のところ、運転の上手い人、下手な人、眠い人、疲れている人…色々だから、事故を社会からなくすことは出来ないと思う。だけど、例えば、10万分の1の確率で事故が起きた時、その事故が100件起きた時に、何件で人名を守れるか…という部分は、ガードレールとかのハードや、ルールというソフトの部分だと思う。多分、安全運転の啓蒙と同じくらい、要素によっては、確実に対策がとれる部分だと思う。

 こういう部分が整備されてこそ、完成された社会だと思うのだが…我が街亀岡の完成は、まだ遠い。

余談。

 多分、登校時、下校時に撮影するのが一番、分かりやすいのだと思いますが、それやると、私が別の罪で逮捕されてしまうかも知れないな…と思いました。こまねち。