ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

オンラインスロット(龍中華飯店)の収益率(換金率?)とかを考えてみようか。

スポンサーリンク


 前々から気になっていたオンラインスロットに登録してみて、特に課金とかはしてなかったのだけど、毎日くじ引きとかしてたら、ポイントが貯まった。

 ほんだら、今日から新機種(画像のやつ)が今日からリリースとかメールで来ていたから、貯めたポイントを使ってみるかな?と思ったら、課金ユーザーから先行リリースとのことで、無課金ユーザーの私は、遊戯できないとのこと。

 悔しいから、今まで頭の中で考えていた、オンラインスロットに関する収益率、もしくは、換金率に関してエントリを書いてみようと思う。スロットをした結果で景品に交換できるから…ようは、ほとんど、パチスロと同じ訳である…。

 差て。私ができなかった「龍中華飯店」のページをみてみると、下の方に「機械割」が書かれていた。

 機械割とは、その設定で∞回数遊戯したら、最終的に帰着する「出たメダル/使ったメダル」の比のことで、当然、100%を越えている台でやったら、勝つ確率が高いことが分かる。オンラインのスロットの場合は、台の設定はどのように抽選されるのかは、分からない。

 仮に設定1の92.2%の台で遊んだら、最終的に1000円が922円に行きつくくらいの設定。

二段階のポイント制度

 ちょっとややこしいけど、このオンラインスロットは二段階のポイント制度で運営されている。それは…。

 お金→(課金)→ポイント1→(ゲーム)→

 →ポイント2→(ゲーム)→サイト内通貨→景品

 という感じで、ポイント1をポイント2に変換するルールがちょっと煩雑で、実は、そこの計算が出来てないので…単純に二段階踏んでいると考える。もしかしたら、この部分で、メチャクチャぼられている可能性が…ある。


 もしも、設定1を二段階踏んだとしたら…。

 0.922×0.922 ≒ 0.850

 となり1000が850になる感じ。


 もしも、設定6を二段階踏んだら…。

 1.158×1.158 ≒ 1.245

 だから、1000が1245になるくらい。


 なので、全体で大雑把に考えると、85%〜124%くらいの中で遊戯しているように思われる。物凄く大雑把なのだが。

景品に交換。

電子マネー。

 ところで、景品に交換する時に、手数料がかかっている。サイト内通貨の2Gが1円相当なので、1万円分の電子マネーに交換するには、1万1000円かかり、実質この部分が、パチンコにおける換金率にあたる。えーと、1万1000円が1万円になるのだから…。

 100000÷110000×100 ≒ 90.9%

 くらいか。これを先述の85%にかけると、だいたい、77%くらいになるし、124%かけると、113%くらいになる。ちょっと不明な部分があるのだけど、こんな感じで遊戯しているのかなーと思った。

 二段階踏んでいる部分が、よく分からんので、もしかしたら、この倍くらい、運営元が稼いでいるかも知れないけど…。そんなオンラインスロットを以下の雑なアフィリエイトページでバナーを張る形で紹介している。

 なんだか、ちょっと前にモバゲーとかグリーとかの携帯ゲームで、「射幸性!」とかで賑わっていたけど、課金して、ゲームで遊んで、電子マネーに交換できるとか…まんま、パチンコ・パチスロなんだけど、これで、はてなが大騒ぎにならないのは…携帯ゲームとかより、知名度が低いからかな。TVCMとかやってないし…。

 しかし、これも、お金を大量につぎ込む人とか出てきたら…世の中的に話題になって、規制がかかるのかな?

関連記事

 こまねち。