ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パチンコ店の駐車場の子どもの車内放置は親が悪いのか、パチンコが悪いのか。

スポンサーリンク


 はてなーの中にもパチンコ嫌いの人は沢山いると思う。パチンコの話題になると、はてブコメントとか、ブログコメントで「子どもの車内放置」とか、その結果、子どもが死んでしまうことが、触れられているのを度々見かけたが、パチンコが好きな私からしたら、キレどころや、嫌いどころを探っているような印象を受ける。

 実際に、パチンコ店に行かない人で、パチンコ嫌いな人もいると思うけど、例えば、駐車場に、写真のような看板があることを知っているだろうか。

 実際、問題、警告がされているにも関わらず(多分、看板が登場したのは社会問題になってからだと思うが)、子どもを連れて、パチンコ屋に行き、車の中にほったらかしにするのは…親が悪いのじゃないか?と思えた。勿論、世の中からパチンコ屋がなくなったら、そういう悲しいこともなくなるのだと思うが、それは、飛躍のように思える。

 そこを発端として、色々と考えてみる。

  1. そもそもパチンコ屋に子どもが入店できないのが悪いのじゃないか?
  2. 駐車場の巡回?
  3. 競馬場とか競艇場は子どもが入れるよね?
  4. 育児施設を併設したら良いのじゃないか?


 それぞれ考えてみる。

1.そもそもパチンコ屋に子どもが入店できないのが悪いのじゃないか?

 昔は、子どもも入って良かったみたいで、その頃の店内の様子を聞くと、子どもが親のために、玉とかメダルを拾い集める光景…というのがあった。かく言う私も、小学校低学年ぐらいの時に、家族旅行中に、パチスロ店に入った気がする…。パチンコ、パチスロに否定的な両親だけど、昔やってたんじゃないか???

 現在は、18歳未満(たしか)の人は入ったらいけないようになっている。入ったら入ったで問題はあるのかも知れない。倫理的な問題?だけど、親と一緒に入れたら、車の中に放置もない気がするが…。だけど、仮に入れたとしても、乳幼児をつれて、パチンコ店に入るのは…シュールだ。音もうるさいから、泣き叫ぶかな。

2.駐車場の巡回?

 もう既に行われていると思うけど、駐車場の巡回を行えば、車の中の子どもに気付けるかも知れない。勿論、助かる可能性は高まるけど、100%防ぐ手立てではないと思う。

 巡回間隔が仮に1時間だとしても、拾いきれないケースが出てくると思う。

3.競馬場とか競艇場は子どもが入れるよね?

 今は、どうか知らないけど、子どもの頃に競艇場とか入ってた。親に連れられて、岡山で、お正月に。オッズをみたりして、親に買って貰っていた。これって、金銭のやりとりをしてないだけで、実質的に参加してるよな。。。

 もしかしたら、今は、競馬場、競艇場は、子どもが入れないのかも知れないが…?でも、入れるような感じがあるのだけど???でも、競馬場の駐車場で…という話は聞かないのだけど???

 もしも、入れるとしたら、パチンコ店と何が違うのかな?とか?公にギャンブルと認められているから…かな?

4.育児施設を併設したら良いのじゃないか?

 有料でもよいから、パチンコ店に併設して育児施設を作ったら良いのじゃないか?とか。かなり人件費がかかるだろうし、あっても、利用しない親もいるだろうけど…。

 後、全体の利用者の中で、子連れの客はかなり少ないから、全然、コストパフォーマンスじゃない…。でも、カフェが併設されている(多分、別企業という形になっているのじゃないかな?)ところも多いから、子どもコーナーとか作ったらいいのじゃないかな。ぬいぐるみとか、室内用ジャングルジムがあったり…。

 いや、子連れできてもらっても!という姿勢は、パチンコ店としてはよくないのかな???

終ります。

 この記事を書こうと思ったのは、冒頭のような看板がパチンコ店の駐車場にある…ということを知らん人も結構、いるのじゃないかな?と思ったことでした。

 また、起きた事柄に対して、「滅ぼせ!」という意見は、短絡的であるな…とか。最近、パチンコやってないですが、パチンコが好きな自分じゃないと、こういう記事は書けないかな、とか。そんな感じです。

余談。

 就職時代に同僚の女性から、「ナカノちゃんがパチンコに使っているお金が北朝鮮にいってミサイル開発に使われてるねんで?」みたいなことを言われて、だったら、それを肯定的に考えることはできないか?と当時考えたのですが…。

 この間の、人工衛星の発射の話とか、いよいよ、同僚の言葉が関係しているように思える。本当に北朝鮮にパチンコマネーが流れ込んでいるか分からないけど、それを知った上で、パチンコをするのは、狂った行為なんだろうか…。

 もしも、それが事実だとしたら、国内産業の売上、利益の一部が、国交のない国に流れ込んでいるルートがあるなら…それを放置している国…というのも、どうなのだろうか?と思った。

 実際には、パチンコマネーは、北朝鮮には行ってないのかも知れない。国も問題視して、なんらかの対策をしているのかも知れない。分からないことが多いけど、そんなことを考えた。

 こまねち。