ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

劇団ヤルキメデス超外伝の裏ブログです。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

紅茶とおにぎりが合う?と鉄分の話。

スポンサーリンク

今週消費税増税議論より大きな論争になっている
紅茶とおにぎりは合う?合わない?論争を
まとめました。
紅茶おにぎり論争まとめ - Togetter

 最近、TVで「無糖紅茶は、緑茶よりも、おにぎりと合う」みたいな紅茶のCMがやっているけど、調べてみると、ツイッターで議論になっていたみたい。

 私は、そのCMを観た時に、「なるほど!ペットボトルの紅茶販売の新しい切り口!」と思ったのだけど、母親は…「貧血に紅茶は良くない。」と言う。

 貧血に紅茶が悪いのは、本当なのだろうか?

 調べてみると…。

紅茶は貧血の大敵です!
では紅茶なら…と思うかもしれませんが、実は紅茶には多量のタンニンが含まれています。

乾燥茶葉の場合は重量の約10%、生茶葉の場合は約20〜25%を占めるといわれています。

また種類によっては、緑茶の1.5倍近くも含有されているそうなので、紅茶は貧血の大敵であることは言うまでもありません。
【飲み物に注意】 緑茶やコーヒーは貧血に悪い?

 紅茶は貧血の大敵らしい。コーヒーや緑茶も貧血に悪い、鉄分を奪うみたいだけど、その力(タンニン)が、紅茶の方が強い…とのこと。

具体的な数値で表すと、100ml中のタンニンの含有量は、コーヒー:70mg、緑茶:70mg、紅茶:100mg、麦茶:10mgです。

 こんな感じで。


 私が、件のCMで、なるほど!と思ったのは、例えば、コンビニで「おにぎり」を買う時に、ペットボトルの紅茶は買わない。無糖であっても、選択肢になかった。でも、CMで「おにぎりと合う!」と言われたら…。

  1. 一回くらいはチャレンジしてみても良い。
  2. それで気にいったら継続するかも。
  3. 気に入らなくても1回は購入する訳だし。
  4. 話のタネくらいになるのでは?

 という感じだ。だから、なるほど!と思った訳なのだけど、母親が言う「貧血に悪い」という話を聞いて、調べてしまうと、紅茶が飲まれる機会が増えることは、どうなのか?と思う。

 貧血の人は、紅茶とかに過敏なのかも知れない。だけど、貧血だけど、その辺りの知識がない人が、紅茶を飲む機会が増えたら???まさか、例のCMで紅茶を勧めながら、「※紅茶は貧血に大敵です!」と注釈を入れる訳はなく、私も、そこまでする必要はないように思える。


 だけど、紅茶が貧血に悪いとしたら、それをTVCMで宣伝することは…何か、業のようなモノを感じた。もしも、貧血だけど、紅茶のことを知らなかったという人が、このエントリを読んでいたとしたら、参考にして欲しい。

参考

 こまねち。